ダウン症娘さん。

生活の基本が歩く事になってきました歩く

なので、歩行獲得したと私の独断で認定します指差し


ひらめきお風呂入るよーおいでー

とゆーと

ニコニコハーイ

と、立ち上がってトコトコ歩いてきます。


手をつなげば、疲れないかぎり歩いてくれます。

ただ、疲れるとドスンとその場に座り込み手を後に隠し

私は手を出しません!!!歩きません!!!

と態度で示してきます不満



人間としてだんだん成長してきました。


もう1度やって欲しいときは

指を出して、もう1回っと意思表示と共に雰囲気な言葉も出ます。

赤、青の色が言え、シールをペタペタ貼ることも出来ます。

私が知らない間に、娘は保育園と療育で

たくさん学び、自分の物にしてきたみたいです。


子は親の知らない所でグングン成長するのですね指差し