今の職場は専門系の部署です。

私は派遣社員として入社して2か月ほどですが、
すでに一人で担当案件を持っています。

もちろん正社員と同じではありませんし、
比較的軽めの案件ではあります。
それでも、誰かの補助ではなく、
自分でヒアリングをして進める仕事を
任されています。

ヒアリングの際、
私はまだ製品知識が十分ではありません。

「この会社に入ったばかりなので教えてください」
「この部署に配属されたばかりで……」

と話すと、

「研修はどこでしたの?」
「前はどこの部署にいた?」

と聞かれることがあります。

そうなると、自分が派遣社員であることを
説明せざるを得ません。

すると、たまに少し意外そうな 
反応をされることがあります。

「え、派遣社員なんですか?」
「派遣社員が担当なんですね⋯」

もちろん露骨に失礼なわけではありません。

でも、

「大丈夫かな?」
「この人でちゃんと進むのかな?」
そんな空気を感じることはあります。

私は別に不快だとは思っていません。
むしろ自然な反応だろうなと思います。

例えば、自分の娘の担任が新卒の先生だったら、
「大丈夫かな」と少し思うかもしれません。

それと似たような感覚なのだと思います。

だから最初は少し気まずい。

でも、そんな時こそ意識していることがあります。

それは、仕事で評価してもらうことです。
「あれ、意外とやるな」
と思ってもらえるような仕事をしたい。

そんな気持ちがあります。

今の部署には優秀な人がたくさんいます。

日々勉強になることばかりです。

その中で私が強みとしているのは、
子育てをしながら働いてきた経験です。

子どものお迎えがある。
夕飯も作らなければいけない。
宿題も見なければいけない。

だから自然と、
「短時間で成果を出すにはどうするか」
を考えるようになりました。

優先順位をつける。
自分にできることとできないことを仕分ける。
できないことは、早めに相談する。
無駄な作業を減らす。
今やるべきことに集中する。

そういう働き方は、子育てをしながら
働いてきたからこそ身についたものだと
思っています。

そして、なんとなくですが、
今の職場ではそういう部分を
評価していただけている気もしています。

最初の印象は変えられなくても、
その後の評価は自分次第。

相手の態度から
今印象変わったなえーと感じる瞬間が、
ちょっと気持ちよくて、
頑張るモチベーションになることもあります。