ちゃんとしなくちゃ

ちゃんとさせなきゃ

ご飯は手作りしなくちゃ

規則正しい生活しなくちゃ

やればできるはず

テレビを見せ過ぎないように

・・・

親としてちゃんとしなくちゃ

こういうの

子育てのノロイっていうそうです


適当でいいやって思うけど、
適当に出来ないイライラを感じて
結局、子どもを起こったり・・・



我が子が
夏休み明けに

学校へ行きたくないと
涙を流しました

二日間休み
午前中だけ行って午後早退し

今は、朝教室まで行き先生とバトンタッチ
帰りは、祖父母のお迎えで学童には行かない

学校では
しっかり者で楽しくやってる見たい

家では
YouTube見たりハムスターと遊んだり
自由にしているように見える

だけど
朝になり靴を履こうとする瞬間
行きたくないと涙を流す

どうしてあげたらいいのかなぁ

家で気持ちよく過ごせれば
エネルギーがたまって
学校で頑張れるはず

いつから
エネルギーを消耗していたのかな

親としてまだまだだなぁと反省

子育てのノロイにかかっているかも
私自身が
家で気持ち良く過ごせてないのかも

そんなことを感じた1日でした