8月下旬から9月に入って関東地方は天気が安定せず、台風も来たりと農作業をやれる時間が少なくて農園も雑草抜きに追われております。

イメージ 1

いまお借りしている畑は、もともとは田んぼだったので水はけが悪い所もあり、雨上がりはなかなか作業が出来ません。

イメージ 2

そんな中、サツマイモは順調にすくすく育っているようです。
先日、試し掘りをしたら綺麗な芋が出来ており、10月の最初の週にでも収穫しようかと思っております。

イメージ 3

そして、枝豆が収穫間際で台風にやられてしまい、食べられないほどのダメージでは無いものの、台風後に虫害に遭ってしまい仕事も忙しくなってちょうど食べどきに収穫出来ませんでした。

とはいえ、そこそこの収穫は出来ましたが、来年は蒔く時期をもう少し遅らせてみたほうが虫害には遭わないかもしれません。

イメージ 4

台風でネギもほとんどが倒れたのですが、すぐに起こして9割は無事でした。
これも食べ頃を迎えていて、せっせとネギを食べてます。

イメージ 5

そして、秋もじゃがいもを植えるべく、種芋を2週に分けて植えました。

品種はアンデス赤と出島という品種。

行きつけの園芸手にはこの2種類しか無かったのですが、調べてみると秋ジャガはこの2種類が適して入りとの事。
春のようにキタアカリを植えようかと思っていたらそうはいかないのです。

イメージ 6

牡蠣のパウダー入りの灰を買ってきて、切った種芋の小口面に塗り込みます。
それで種芋が腐るのを防止します。

イメージ 8

けっこう芽が出ていたので、3等分したものも有りましたが、果たして上手くいくか?

秋ジャガは植え付ける時期が短く、種芋が温度が高いことにより腐りやすいので春植えより難しいそうです。

春ジャガであっさり簡単に出来てしまったので、秋は素直に育つかどうか見ものです。。。

イメージ 7