このところの一大イベントが終わった。

 

よっしーの仕事関係のアメリカ人ファミリーが東京で結婚式があるので来日するからその前にそちらへ行くと聞いてはや4ヶ月。

今回は30歳になる娘さんも初めての日本で来るから私にも休みを取ってつきあってほしいといわれていたのだ。

 

一泊は私のうちに泊まるし、ちょっとは仕事関係の人も来て家で食事をするというので だいぶ前から断捨離を兼ねてちょこちょこ片付けはしていたのだけど、結局予定はずれにずれて9月に入ってから追い込みの大掃除。

 

そしてまるまる4日間は英語漬けの日々。

それに対応できるよう英会話のプライベートレッスンも申し込んでやってみた。

さすがに容赦ないスピードで話す彼女についていくのも

10回のレッスンじゃ足りなかったけど、自分が疲れてても英語で心が折れないほどにはなんとかなった。

 

二日間の京都旅行もアテンド側からしていうと単純に楽しめなかったけど それも終わり先ほどスタバでサヨナラしてなんとかホッとひと段落。

 

今日、明日はたまってた仕事をしないと行けないけど

これからはゆったりとした時間が手に入るかと思いと

清々しい想い。

 

このまま断捨離生活を進めよう。

毎日を丁寧にすごそう。

 

そう思った日でした。

 

 

 

 

 

苦笑苦笑本日 夕食の後で4歳のちびこと2歳のおちびと録画したファインディングドリーを見ていたら ハラハラするシーンを乗り超えたところでちびこのほうが「あぁっ」キャッ☆と安心した顔しながら声をあげた。

なんとも素直な表現だと改めて思った。

 

去年に仮面ライダーの映画を観に行った時のこと。

大好きな仮面ライダーエグゼイドと前作仮面ライダーゴーストがコラボみたいに必殺技を交換して出た時は、映画館に響き渡る声で「わーーっ!ガーン みて!みて!」と叫んだ。

(映画館、人が少なかったからよかったけど…苦笑

 

そして今年GWのホテルで。

子供が遊べるスペースで黒ひげ危機一髪ゲームを

その場にいた他の子も交えてやってた時。

飛び出てくる人形に 素直に驚いて

「うぎゃっ!ガーン」と叫んでいた。

それを見てた(たぶん一緒に遊んでた子の)俳優似のイケメン父親が

「いやー、ええリアクションや〜」と嬉しそうにつぶやいていた。

(私は見逃さなかった (笑))

 

たしかに他の子は初対面だからか反応が少なくて

人形が飛び出た時も 固まって無反応、無表情って子

ばかりだったけど それと比べてちびこは表現が素直にできて

えらいなぁ。と思ったのだった。

 

このままうまく成長するのか、思春期でずれちゃったりするのか。わからないけど とりあえず記録として覚書しとこうと思って。

 

 

 

 

 

初の「さわやか」のハンバーグ。

友人のブログやFB見ながら

そんなに美味しいならいつか食べて見たい〜〜

と思ってましたがまさか3時間待ちとは‼️

お父さんに並んでもらってその間私たちはホテルへ戻って

お風呂に入って再び戻った。

 

お店の人が半分にカットしてくれるけど中のお肉は

かなり赤い状態。

そこの 肉肉しさがウリなのねー。

お父さんは単純にステーキでしたが

うーーーん、中があれほど赤いなら私はステーキを食べればよかったかなとちょっと思いました。

 

それにしてもすごい人気。

普段でも1時間は待つそうで。

待ってくれたお父さんに感謝、感謝でした。

 

個人的にハンバーグはもう少しチープ感あってよいなぁー。

でもみんなあのハンバーグを好んでリピートするってことは

肉肉しい食事を求めてるんだね。