⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

2022/04に甲状腺乳頭がんが見つかり、2022/07に手術しました。
甲状腺疾患のほか、健忘録含めてのブログです!

前回から4ヶ月振りの受診でした!


採血をし、約1時間後に診察室へ。



いつも通りの触診などをして検査結果の紙をみたら2項目にマークが付いてました泣き笑い(基準値より低値or高値)




一つは善玉コレステロールが101で高値。笑

(クリニックの基準値40.0〜90.0)


でも先生は「善玉なので気にしなくていいです〜♩」と。




二つ目はFT3が2.21で低値。

(基準値は2.3〜4.0)


先生「これは多分一過性のものだから、薬が必要とかそういうものではないですからね、大丈夫ですよ〜♩」と。



安定の優しい笑顔で話してくれ、あーそうですかぁ。と返事をしましたが若干安心ではなかったです。笑




次回はもう術後2年になる7月に超音波&血液検査です!




帰りにカフェに寄り、FT3だけ低値はどういうことなのか調べてみました指差し


簡単に書くと【甲状腺には問題がないのに、過度のダイエットや過労、体が消耗するような他の疾患があること】



ダイエットは明日から!!ニコニコ飛び出すハートが毎日続いているのでこれはありえないですね。凝視



恐らく、2月に引いた風邪が副鼻腔炎→声帯炎→咳喘息と色々悪化をし、4年振りに風邪で病院受診したくさん薬を使った影響があるような気がしますゲホゲホ


次回はきっと基準値内に戻っていることと思います。思いたいです。。。





もう変化はほぼないですが、傷跡写真載せておきます。

私はスギ、ヒノキ花粉症共にあるのですがヒノキの方が皮膚に症状が出てしまい赤めになっています。



写真だとあまり分からないですが、肉眼だとやっぱり首に傷があるのがよく分かります泣


この写真を撮った夜にかなり痒くて掻いてしまったので皮膚科で処方されているステロイドを塗って寝た翌朝…


引く程に白くなってます笑い泣き



常にこの白さでいたい位ですが、昼には元に戻ります笑笑。

だからと言って毎日ステロイドを塗るわけにもいかないので、痒くて赤みが悪化した時の消火剤として使うだけです。

早く花粉の時期が終わって欲しいです。。