サイナラトモロック

サイナラトモロック

バンド トミカの活動情報!

2024年12月29日(日)
木屋町DEWEY
w/インクブルー、THEイレギュラーズ、稲富英樹+小池克典

トミカの出番は、21時から!

トミカ公式HP
https://www.bandtomika.com/

バンド トミカ公式HP
https://www.bandtomika.com/

バンド トミカ YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UC3ODwl3h4UlbyEYvhKkDqXw
Amebaでブログを始めよう!
20歳の頃の夢の1つ。

いつか40歳ぐらいになったら、お金の心配せずに、躊躇なく吉野家に行ける大人になりたいなーと思ってた。

その夢は、ちょっと前までは、叶ったかと思ってた。

割と簡単だったなーとか、勘違いしていた。

だけど最近は、何でも高くなりすぎて、やっぱり気楽に買えるものなんて、吉野家どころか、何にもない。

いつも、「よし!今日は!」と言う思いで、気合いを入れて、吉野家に入ったり、買い物したりする。

結局、お金を払うには気合いが必要。

いつまでたっても、気軽になんてお金は出せない。

それは、単に貧しいってわけではない。

もちろん、あの頃のよりはお金もあるし、毎日吉野家に行くことだってできなくはない。

ただ、何かを得るためには、しっかりと気合を込めて何かを差し出さなければならないということが、経験を経て、ちゃんと身に染みてきているのだ。

まともに成長しているのだ。

そんな風に思えるのは、ひょっとしたら、幸せなのかもしれない。

トミカのライブに気合いを入れて見に来てくれてるあなた、いつもありがとう。

その気合いを受け止める心の準備が、僕にはちゃんとあるんだよ^ ^

年末に会おうね!


12/29 (日) 木屋町DEWEY
出演:トミカ / インクブルー、THEイレギュラーズ、稲富英樹+小池克典

​トミカは、4番目 21時から出演!






こないだラジオで、あるアーティストがニューウェイブっていう音楽のジャンルについて話してた。

 

ニューウェイブには、明確な、こんな音楽っていうジャンル分けはない。

 

80年代以前には、ロックといえば不良で、ドラッグが好きで、オラオラしてて荒くれ者みたいな風潮があった。

 

だけどパンクが登場した後の80年代頃から、マジメくんや女の子、インテリくんなんかも、バンドで自分を表現するようになってきた。

 

オレなんかがロックしてもいいのかなーって漠然と自分では思っていたかのような人たちが、世に出てきた。

 

そんな、以前のステレオタイプなロックのイメージを脱却したような音楽全般を、ニューウェイブと呼ぶようになった、みたいなことを話してた。

 

イメージや印象に囚われることなく、遠慮なんかせず、素直に、自分の思うことを言って、思うようにやる。

 

素直さって、とっても大事。

 

僕はねー、何だかいつもひねくれていて、思ってることと逆のことを言ったり、自分のイメージ作りのために自己開示を恐れたりしてしまう。

 

いつも、なかなか素直に笑えない。

 

まぁ、そう言った部分が僕の音楽を形作ってもいるのだけど。

 

その話を聴いて、もう少しだけ、素直にならなきゃって、素直に思った。

 

愛されたいし、彼女もほしいし、誕生日も祝われたい!

 

愛されたいし、彼女もほしいし、誕生日も祝われたい!

 

2回言ってみました!

 

恥ずかしいです!

 

もっと素直になりたいな^ ^

 

みんなと仲良くなりたいなー。

 

そもそもラジオの話は、素直さと関係あるのか?ってことは、まぁ置いといて!

 

 

 

12/29 (日) 木屋町DEWEY
出演:トミカ / インクブルー、THEイレギュラーズ、稲富英樹+小池克典

 

トミカは、4番目 21時から出演!

 

 

 

 

年末調整、みんな大変そう。

 

「この紙に書類貼りきれなーい❤️」とか、騒いでるおばさまが毎年うるさい。

 

僕はいつも、手付かずで提出するだけ。

 

住宅ローンや、保険なんてファックだこの野郎です^ ^

 

ファックといえば、そういえば、この間バンドのドラムのジルちゃんと話していた。

 

20代の時の僕の口癖は、「ファッキンUSAーー!」だったらしい。

 

自販機のボタンを押す時、ゴミ箱狙ってゴミを投げる時、ビールで乾杯する時、、、何かと「ファッキンUSAーー!」と雄叫びをあげていたそう。

 

言われてみればそうだったような気がします。

 

ていうか、狂ってますね😅

 

みんな笑ってくれてたけど、引いてたんだろなー💦

 

ジルちゃんはそんな狂人一歩手前だった僕を横目に、もちろんそんなこと言ったりはしなかった。

 

だけど、年月が経ち、彼が結婚して家を探していたある日。

 

都営団地の申し込みのハガキをポストインする瞬間、思い出したように「ファッキンUSA!」と呟いたそう。

 

なんででしょ😙

 

そしたらまー、見事当選したそうです!

 

忘れかけていた昔の自分を憶えてくれている古い友人は大切ですねー😊

 

 

 

P.S.上記の口癖はエクスプロイテッドと言うバンドの曲の一節で、米国に対する他意は一才ありませんので、ご気分害さないでください!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは健康診断うけてますか?


バンドメンバーで話しをしていると、よく健康の話題になる。


40代も後半に差し掛かれば、それも当然なのかもしれないけど、やっぱりいやだなーと思う😣


僕は、健康診断とか結構バカにしてる方で、いつも飲みすぎて二日酔いのまま行ったり、採血前の朝食抜きなんざー、言うこと聞いたことないタイプです。


血圧とか、看護師さんが美人だったら自動的に爆上がりやし、健診の数値は本当にあてにならないと思う!


ところがこないだの健診、奇跡的に寝坊して朝食抜くことになり、血圧担当の看護師さんも、なんとたまたまが重なり、だいぶしわくちゃなお方(ごめんなさい!)でした。


血圧に関しては、年の割に高すぎたからこっそり心配してたんですが、何のことはない、めちゃくちゃ正常値でした😄


てゆうか、そもそも僕は何でもかんでも数値化する昨今の風潮にファックですけどね!!


そういえば、環七のなんでんかんでん食いたいなー😋


内臓の健康は確認できたけど、最近頭髪の健康が気になるトミカのトモでした!





トミカ 「そばにいたい」

https://youtu.be/pn6YYnCXwkU







最近はCDが売れませんねー。

 

なのに、我々バンドマンは性懲りもなくCDを作りたがる、、、困ったものです!

 

かくいう我々トミカも絶賛制作中なんだけどね、、、🤷‍♂️

 

ということで、初めて買った洋楽のCDについて書き残しておこうかなと思う。

 

ここにもちょろり書いてるんだけど。

 

やっぱ男たるもの洋楽を聴かなきゃ、大人の階段上れないと思っていた15歳のころ。

 

三条の十字屋で、何時間もお店をうろついて、一番衝撃的なジャケットを探し出して買ったのが、CLASHというバンドのこれ。

 

 

「野獣を野に放て!」って響きがかっこよくて買ったんだけど、

ずっと邦楽ばっか聴いてた僕には当時、この良さがさっぱりわかりませんでした😒

 

そんでもお金が全然なかったから、気に食わないからと言ってそれを捨ておくわけにもいかず、

もったいない精神で、ずーーっと繰り返し聴いてましたね、しゃーなしで。

 

おまけに、他人には「CLASH最高だー、おめーらにはわかんねーのかー、ああ!?」とか吹聴しまくって😊

 

でも言ってるうちに、なんだか本当に好きになってくるもんですね。

 

いつの間にか大好きになってました😂

 

ここから思うに、人間は楽しいから笑うのか、あるいは笑うから楽しいのか?

 

僕は、笑うから楽しいのだと思います!

 

どっちでもいいことだけどね、明日も笑っていきます。

 

トミカのライブ来てね!

 

たくさん笑いましょ😁

 

 

次のライブは、

 

12月29日(日)木屋町DEWEY

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はトミカのイベント「秋のトミカ」、無事終了しましたー!

 

 

三好亮とFLASHザ徒歩5分、熱い演奏でした!

 

三好君はとってもナイスガイ。

 

このマイネームTシャツは非売品だそう(^^)

 

ライブでも、とてもまっすぐな彼の人柄が伝わってきて、刺さるものがあります!

 

 

FLASHさんと一緒にライブしたのはいつぶりだろう?

 

多分10年以上ぶり。

 

よく一緒に遊んでた時は、確か僕は20代だった。

 

ずっと友達でいれてるのは、お互いきっとロックバカすぎるんだと思います!

 

FLASHさんの東中野の家で、だらだら飲んでて、お互いお金なかったから、ゆで卵をつまみに焼酎飲んでたのが懐かしい思い出。

 

彼は天性のA型っぷりを発揮して、ゆで卵の茹で時間に細心の注意を払っていました(^^)

 

 

ドラムのジルちゃんとのナイスセッション!

 

 

そして、おれたちトミカでしたー。

 

 

ライブ中に、なんとなくノリで座右の銘を言い合ったりしたんですけど、結論三人とも、「なんやかんや失敗しても反省しない!」という想いを胸に生きているようでした!

 

皆の貴重な時間を使って、ライブを見に来てくれてありがとうございました!!

 

なんだかSNSとかでさらっと書くのが忍びなくて、久々にブログにしてみました(^^)

 

今後ともトミカ並びに、FLASHさん、三好くんを皆様、かわいがってくださいね!

 

感謝!!

 

 

 

 

 

次回、バンド トミカのライブは、

2024年12月29日(日)木屋町DEWEY

 

バンド トミカHP

 

 

僕の住んでる街は田舎だ。

 

猿や猪はもちろん、鹿、おまけに熊までいるときた。

 

さすがに熊にはまだ会ったことないですけどね。

 

精神病院が乱立し、知恵遅れがたちどころに改善するという不思議な井戸水と、それを祭る寺がある。

 

田舎な割には農工業の大した産業が無く、不思議な井戸水にかこつけて、里子預かり業を街ぐるみで生業としていた歴史経緯がある。

 

洛中から遠すぎず近すぎず、でも閉鎖された盆地で、例えばお公家さんに知恵遅れのお子さんが生まれたら、僕の街に里子に出せばプロフェッショナルな待遇でもてなし、機密厳守、洛中とは遠すぎないながらもかなりの隔たりを感じさせる、そんなナイスな里子預かりを行っていたらしい。

 

だから、昔はこの町の人々は、ある種の御所に立ち入る特別な権限も持っていたらしい。

 

話は現代に移りまして、そんなくそ田舎な僕の街。

 

季節の変わり目になると困ったことが発生する。

 

春になると、カメムシが大量発生するのです。

 

これがまた家の中にがんがん侵入してくる。

 

思想の無いテロリスト。

 

これに対して、昔はほとほと困っていたんだけど、最近はネットの発達により、多くの情報に触れ、カメムシブロッカーなど置いとくだけでカメムシを遠ざけてくれる秘密兵器も手に入れやすくなり、脅威は大幅に軽減した。

 

イノベーション万歳。

 

そんでもって今の時期、秋になると発生する困ったやつがスズメなのです。

 

スズメが本格的に大量発生するのは夏ぐらいなんだけど、大量にいるうちはうるさいだけで直接的被害は何もない。

 

この時期になると困るのが、家の軒下なんかにスズメが潜みだすんですね。

 

しかも夜。

 

つまり、窓をガラッと開けると、突然スズメが自宅内に侵入してくる事態が多発するようになるんです。

 

今日、その突然の空襲を食らいましてね。

 

マジノ要塞から、ドイツ軍を見つめるフランス兵のような心持ですよ。

 

はー、ついに来たかーとため息もつかの間。

 

降りかかる火の粉は払わなければしょうがないわけで、仕方なく箒を武器に戦いましたよ。

 

B29相手に竹やりで戦闘訓練を行った、往時の日本人の気持ちが微量ですがわかりますよ、ほんま。

 

戦闘時間30分。

 

飛び回るスズメという名のB29におちょくられながら、なんとか一発ビートオンザブラットでガツンと一撃食らわして、やっとスズメ君に出て行ってもらいました。

 

資本主義万歳!我々は勝利しました!

 

はー!

 

あまりの疲労感と徒労感に絶望し、この駄文を書きつらねようと思った次第です。

 

季節が変わった。

 

この街に来て、スズメがかわいくなくなった。

 

そんな僕の田舎街。

 

大した落ちもなく、長々とお付き合いありがとうございました!

 

 

 

11月24日(木)

西院ネガポジにてサイナラトモロック弾き語り

 

 

べっぴんさんを毎日見てるんだけど、いいですね!

 

やっぱり、朝ドラを楽しめるようになって、初めて大人になったって感じがします。

 

子供のころは、なんでまた自分の両親のみならず、日本中の人々が朝ドラを見るのかよくわからなかった。

 

テレビのツボって番組を見ながら、高視聴率に対し不思議に思ってました。

 

その理由は、15分の小さな楽しみってとこなんだと、今やっと思います。

 

社会人になると、当たり前なんだけど時間がないですねー。

 

ギターを弾くこともままならず、本も漫画も読めやしねーし、まして1時間のドラマなんて見ていられない。

 

「101回目のプロポーズ」を何度も見まくっていた過去のあの時間は、いったい何だったんだろう。

 

暇すぎて死ぬと思っていたあの頃はどこ行ったの?

 

まーそんなことは置いといて、べっぴんさん!

 

遂に今日、4人の精鋭が揃いましたね!

 

この何か始めるときの、始動の瞬間のドキドキがたまらない!

 

過去のバンドもそうだった。

 

がんばれよーと心底思う。

 

そして、百田夏菜子がやっと明るい芝居してくれるってのも嬉しい。

 

百田夏菜子はすごい。

 

あんなに笑ってる顔が似合う人も珍しい。

 

不幸な芝居がホントにできないし似合わない。

 

ただ芝居が下手なだけなのか?

 

いやいやそんなことはないでしょう。

 

彼女は、とことんももクロなんだってことでしょう。

 

主役のすみれちゃんとかと並ぶと、顔も何気にかわいいっていうよりは、すごく個性的だしね。

 

久しぶりに、怪盗少女でも聴きますか!

 

ってな最近なんですが、ライブ告知をさせてください。

 

11月24日(木)に西院ネガポジっていう場所で、サイナラトモロック弾き語りライブをします。

 

よろしく応援してください!

 

前回からの進歩を見せつけますよ!

 

 

 

9月ももう終わりですね。

 

そして、高校生ラップ選手権の新しいのが、ユーチューブにアップされてますね!

 

この日を待ちに待っていた。

 

テレビを中々見れない環境の僕にはほんとにありがたい。

 

しかし、ユーチューブの画質の悪さには、ストレスがたまる。

 

とめどなくイノベーションは起こり、資本主義は先鋭化され、

格差と労働強度は昇竜拳のごとく上がり続けるというのに、なぜにユーチューブの画質はこうもよくならないのか。

 

ただだから?

 

コンテンツビジネスが先細るから?

 

知らねーし。

 

なんつーかまー、いらいらしますねー。

 

ストレスをかけてかけてして、何か売りつけるみたいな作戦だとしても、売りつけてくれたほうが気が休まる。

 

ストレスで思い出したんですけど、前に行った長渕のライブがこんな感じにストレスフルでした。

 

ぼくのような長渕フォークアイドル期が好きなオールドファンは、

やっぱり往年の名曲達を期待してライブに行く。

 

長渕もそれをわかっていて、なんだかんだライブのいいところで、古い名曲の弾き語りをしてライブの空気をかっさらおうとする。

 

また、長渕の特徴として、アレンジを変えまくる。

 

こないだびっくりしたのは、順子というナイスフォークナンバーを、激烈外人にエレキギター3本で演奏していた。

 

もとのシンプルアレンジを期待している身としては、甚だストレスフルなわけです!

 

そういった、なんだかんだの変なアレンジや歌い方、ムキムキパフォーマンスを繰り返し、こっちがストレスで疲れ切ったころに、昔のまんまのアレンジ、歌い方の曲をポンと入れて帰っていく。

 

このギャップに神の救いを見るかのように、安心と感動が沸き起こり、

やっぱ長渕好きだなと思わされるのです。

 

キューンとしちゃうのです。

 

ストレスで話が飛びまくりましたが、ラップ選手権を高画質で見たい。

 

そして、ラップ選手権について語り合える散髪屋が京都にも欲しい。

 

東京の散髪屋「貝島」はラップ選手権とレゲエが好きで最高だった。

 

当たり前ですが、散髪屋といえばラップ選手権に関心が深いと思い込んでいたのは大間違いでした。

 

しかし、いつまでも貝島を懐かしがっていても虚しさが募るばかりで、何の生産性もない。

 

諦めて、京都の各散髪屋で「ラップ選手権好きっすか?」と尋ね歩くことこそが近道なのですね。

 

そんな確信を持った今日この頃、ライブがあるのでお知らせさせてください。

 

10月2日(日)難波メレで8時から、

10月23日(日)木屋町DEWEYで「とおぼえ、イルカホテル企画」ライブに出演します。

 

どっちも、直交クランプスというバンドでベースを弾きます。

 

僕は友だちが恐ろしくおらず、お客さんも呼べずメンバー内で肩身が狭いので、

遊びに来てください。

 

ちなみに、ラップ選手権、まだ全部見てないので、僕に会ってもうかつに結果を口走らないでください。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

昨日は、久々に東京に行ってきました。

 

古い友人の結婚式。

 

僕は、見た目があれで性格もあれなもんで、中々人の結婚式におよばれしたことがなく、実は身内以外のものでは初めての参加でした。

 

そりゃそんな奴、中々親や親戚一同の前には出せませんものね。

 

かの友人は、初めて僕を一社会人の大人として認めてくれたってことですね。

 

とても嬉しかった。

 

気になる式は、もう最高。

 

テレビでしか見たことが無いような、「あなたは~神を~信じまーすか~」的なインチキ臭い片言の日本語を操る神父に、はにかむ友人。

 

あとできいたら、「新郎は~」が「チン郎は~」に聞こえて、笑いをこらえるのに必死だったとのこと。

 

まあ、それは置いといて。

 

結婚式というものはいいもんですね。

 

親御さんの表情、各方面の友人たちから見て取れる社会階層や性格の多面性、そして全ての差異を包み込む祝福のムード。

 

参加できたことが本当に嬉しかった。

 

せっかく東京に来たから会いたい友人もたくさんいたんだけど、

夜行バスで京都に戻ってきました。

 

相撲の結果も気になるし、直行クランプスのライブも近いしってことで。

 

僕もそのうち結婚できんすかね?

 

そいじゃまた!

 

 

サイナラトモロック