私たちをご指導下さっている先生方が、演奏会を開かれます。

安藤先生の演奏会にははるかぜ団員も出演するかもしれませよ。

 

◆安藤由布樹先生◆

 ◉「この灯を永遠に」「サラサとルルジ」2本立て公演

      2017年12月23日(土)18時開演

      2017年12月24日(日)14時開演

      鎌倉芸術劇場

 ◉平和四部作一挙全曲演奏会

      2018年3月9日(金)19時開演

      渋谷区立文化総合センター大和田さくらホール

 

◆戸梶江吏子先生◆

◉レクチャーコンサートシリーズ第3弾「イサドラ ダンカンの贈り物」

      2017年7月26日(水)  19時半開演

      ラトリエ(渋谷)

◉東京室内楽研究会定期演奏会

   モーツァルトピアノ協奏曲第20番演奏

      2017年9月30日(土)

      調布たづくり会館くすのきホール

 

 

去年に引き続き、今年も私たちには少し難しい曲にチャレンジしている女声コーラスの「ぱんぷきん」。

女声の練習会は月に1回だけなので、特別に臨時練習会を行いました。

 

2曲、それぞれをさらに深めることが出来た時間になりました。

 

 

ここのところ、お互いを意識するための意識づけのため、とか、相手の口の開け具合や目が開いているか、と言った顔のポジション確認のため、とかで、団員同士で向かい合って発声することを行なっています。

 

長年一緒に活動している団員同士でも、目が合うとちょっと照れちゃうんですけどね。

 

息の合った合唱目指して、照れつつ、頑張ります💦

 

来月、また南相馬へ行くことになりました。

これからも続けて行く予定です。

あちらのみなさんとの交流は、はるかぜにとって、エネルギーになります。

本日も、日暮町内会館にて、うたごえ喫茶を開催です。

 

これから暑くなりますが、はるかぜのうたごえ喫茶は暑さに負けず、熱いひとときになります。

 

団員も参加されるみなさんの笑顔に癒されます。

男性は、ゆうまつど。

女性は、明市民センター。

 

それぞれの会場で第3木曜日に単声で練習しています。

 

混声だけでなく、男声、女声、それぞれのコーラスも楽しめるのが、はるかぜの醍醐味です。

 

それぞれに課題曲を2曲決め、夏の合唱創作交流会に単声のグループ「きずな」「ぱんぷきん」として出場します。

いつもは各パートごとに分かれて時間帯を決めてレッスンを受けています。

が、今回は、男性はいつも通りパート別でしたが、女性は全体でのレッスンとなりました。

 

女声コーラス曲のご指導を受けました。

さて、成果をしっかり出せるように復習!

みんな、頑張りましょう!

午前中から集まり、報告・討議。

1年間の総括とこれからの1年間の方針の確認。

いつも笑顔のはるかぜですが、総会は真剣に真面目に意見を交わします。

皆、納得のいく有意義な活動を続けていくためには、こういう機会って本当に大切です。

 

そして、それで終わらないところが、ふふふ、はるかぜらしいんです。

 

総会の後は、懇親パーティー♬

今年度も和気藹々なはるかぜですよ。

コンサートが終わって1か月。

あっという間です。

 

8月を大きな目標に、全国のうたごえ祭典in石川北陸に千葉県代表として出場出来るように、気持ちを切り替えてレッスンレッスンです。

 

歌うのはコンサートで演奏した曲たちですが、もっともっと深めていけたらと思います。



今日は、安藤由布樹先生がリトアニア政府から表彰されたお祝いをしました❗
二次対戦前、ユダヤ人に日本へのビザを発給してユダヤ人を救った日本大使の杉原千畝、その生涯をオペラにした『人道の桜』の作曲と公演に尽力し、リトアニアとの音楽交流に貢献したという業績を評価されての表彰とのことです。