現在算数に振り切っています。
- 理社強化でCコースが見えた小4(C2-15組あたりをうろうろ)
- 理社に時間を取られ、致命的な算数をのばせず
- 1月の志望判、組分けから歯を食いしばり、理社の時間を減らして算数全振りへ
【結果】残念ながら算数が伸びず小5はBスタート
新小5(2月)から予習開始
算数強化は変えず、直前は理社!
理社の難易度が上がるゆえ
算数全振りの危険を感じ、ここ1週間は理社の演習を強化。
娘、解けないので泣く、泣く、泣く!!
小4組分けだと、8-9割取れていた理社。
小5問題だと5-6割しか取れない。※過去問
算数に寄せているせいもあり学習時間がなく
理社が解けない焦りから、とにかく泣く。
組分け受けない〜![]()
あらそうですか。
辞めていいよ。ママ全く困らないし。
↑このやりとり、当日まで続きました
算数
前日は、早稲アカでの補講+パパによるサポート
(それ以外は直前まで理社を)
小4後期と新小5の結果比較
コンディション、ボロボロ。
週3回、帰宅は21時。
自宅学習の時間はなく、そりゃ疲れるわ。
よくこの状態で組分けに行けたな、と思います。
【小4】※傾向
算数85-110/国語120/理科90/社会90
- 算数が3桁行けばCコース、2桁ならばBコース
- C=偏差値60-57、B=偏差値56-54を推移
▲算数…
ですよね。今上げないでいつやるの状態。
(箸にも棒にもなのです。。)
【新小5】※第2回結果(おおよそ)
算数120/国語100/理科60/社会60
偏差値 算数>国語>社会>理科
- 算数、やや結果が出た
- 理社、寸前でリカバリするも壁を感じる
- 国語、雲行きが怪しい。びっくり。
5年生になると、難易度が変わりますね。
算数以外も手を抜けない、とても苦しい状況。
しかし、算数は結果が出てきたやも…?
そして、親友の国語ちゃん…?
※対策ゼロで臨んだ
極度の甘えん坊
小さい頃から甘えん坊で
小1でもわんわん学校で泣くタイプ![]()
(お友達に遠慮せず助けてもらうタイプ)
泣いている様子を見て…
👨🏻甘えん坊よね。なんで泣くんだろう?
👩🏻ね。泣いたら余計できなくなるのに。
どうやら両親と娘では出身の星が違うようだ。
といいつつ…
パパは泣いている娘のところへ行き
お姫様だっこでリビングへ連れてくるわけです。
5分後、娘の機嫌はなおり
楽しそうにおしゃべりするわけです![]()
その状態で組分けに連れて行きました!!
(やれやれ)
メンタルのケアが重要。
さて、国語どうするかなー。
しっかり振り返ります!
帰宅後はゲームをし、
忘れていた学校の宿題をし、
余裕ゼロで予習できなかった今週の算数を…!
と予習ナビを付けるも「アップされてない」と。
がーーーーーん。
※母、算数教えられない
(本気で学歴返納した方がいい)
仕方がないので(?)前回分を見るか…となり
娘が自室へ消えて全然戻ってこない。
お風呂のため呼び戻したら、
娘:いやー、はまってしまいまして。
と。
お風呂あがりも上機嫌で、漫談がはじまり
腹筋崩壊の母。
なんなのこの人。