ガイドさんの案内に従って、スタジアムツアーがスタートしました。
こういったツアー恒例の、「どこから来ましたか?」というアイスブレイク的なやり取りが。
勿論わたしたちは「JAPAN」
さすがウェンブリースタジアム。参加者は色んな国から訪れてた旅行者ばかり。
欧州の他の国の方が多かったですね。
ちなみにセインツのスタジアムツアーでは聞かれませんでした(笑)
さて、エスカレーターを上ったり階段をひたすら上がったりして、まずはこれ!
上からどどーんとスタジアムを見渡します。ひろーい!![]()
ピッチの芝はメンテナンス中でした。お水まいたり、ライトを当てたり。
座席のところのWEMBLEYの文字が、何か黒い幕で少し覆われていたのがちょっと残念!![]()
ひとしきりこちらで写真撮影をしたら、再び中へ。
プレスカンファレンスルーム!
広い。ちょっとした大学の講堂みたいな感じです。
こちらも順番に写真撮影ができます。
現イングランド代表監督のサウスゲート氏気分で、わたしも撮りました![]()
そしてホーム側のロッカールームへと参りました。
こちらも広かった~。
そしてツアー用にと、代表選手のユニやレジェンドたちのユニなど、とたくさん飾られておりました。
そしてこのスタジアムで戦ったチームのユニも。映像も流れています。
13年のバイエルンとドルトムントのCL決勝ですね!
思わず映像に見入りそうに。
香川選手はユナイテッドに移籍していた時期でしたね。
他にもたくさんユニホームが飾ってありました。
しかしこの薄暗く青っぽい照明、落ち着くのかな?![]()
それともツアー用なのでしょうかね。
さあ、ロッカールームを抜けたらそう、こちら!
ピッチへと入場します。
ここでツアー参加者は2チーム(2列)に分かれます。
参加者にお子さんがいたので、彼らが先頭です。
ちなみに2人でいいところ3人やりたいと申し出があったので、どうするのかな?と思っていたところ、コイントスで決めていました。
じゃんけんするのかと思った!サッカーらしい!
2列に並んだら、相手チームと握手。
(わたしの相手は赤いリップの似合う美人さんでした)
そしてあのアンセムが聞こえてきて、テンション上がったところで扉が開き、ピッチへ入場!
もちろんピッチには入れませんので、手前で選手入場気分は終了です(笑)
それにしても、下から見たらますます圧巻!広い!でかい!大きい!
このスタンドが満席の状態でピッチに立つって、どんな感じなんだろう。すごいです。
吉田選手はここに立っていたんですねぇ。
再び戻ってきてくれることを期待しています!![]()
こちらでも自由に写真を撮ったら、スタンドの階段を上へと上って行きます。
優勝チームが試合後にこの階段を上るのは……?
そうです、優勝カップを受け取って掲げるためです!
その通り、上へと行くとFA杯が待っていました。
(個人的にはEFL杯がよかった)
順番に掲げて写真を撮ります。
が、
ここで撮ってくれるのはスタッフの方で、スタッフのカメラでです。
自分のカメラでは撮影できませんでした。![]()
(わたしのときだけ……?以前はできたとか聞いた気が……)
ちなみにこの撮ってもらった写真は、スタジアムショップのレジで買うことができます。
買いませんでした![]()
しかし思った以上にカップは小さかった!
その後は外に出まして、スタジアムショップの近くで解散です。
気が付いたらイングランド代表の白ジャージ上を買っていました![]()
どこで着よう(笑)
とにかくひろーいスタジアムですが、スタジアムツアーっていったら見たいのここでしょ?ここだよね?とピンポイントで案内してもらえて、だいたい1時間強だったかと思います。
セインツはもっと小さいですが1つ1つのお部屋を丁寧に案内してくれたので倍近かったですね![]()
スタジアムショップでまんまとたくさん買い物をして、スタジアムツアー終了しました。
この角度もなかなか。
今回寄りませんでしたがスタジアムの西側にはアウトレットもあったりして、ツアー以外にも楽しめるところはいろいろあると思います![]()
ちなみにホテルもたくさんあって、もしイングランド代表と日本代表がテストマッチをすることがあったら、ここのホテルに泊まりたい。あっちのホテルもいいね、なーんて話しながら駅へと向かいました![]()
以上、ウェンブリースタジアムツアーの紹介でした!
















