こんにちは、tomocaです。

香港2日目、2軒目の食器屋さんは工場直販の「粤東磁廠」(YUET TUNG CHINA WORKS)です。

直前にいたランガムホテルと同じ九龍島にあります。


場所は九龍灣の駅から徒歩圏内でしたが、時間が無いので尖沙咀エリアのランガムホテルからタクシーに乗りました。
約15分、HK$65 で着きました。

目的地は九龍灣工業中心というビルの3階。
ビルの前でタクシーを降り、業務用エレベーターのような大きなエレベーターで3階へ。
3階に着いたらすぐにわかりました。

この時点で16時半。
食器の量はさすが工場。種類も豊富で、陳列もすごい!
(陳列はドンキホーテの商品が全て食器になったと思ってください)
職人も常駐していてその近くを通る時は自然と忍び足になってしまいます。

店内を一周して食器を手に取りながらどれにしようか迷っていると
「17時閉店」という声が聞こえ猛スピードで選ぶことになりました!
ホームページに18時と書いてあったのですが17時に変更したそうです。

急いでいたので現地写真を一枚も撮れませんでした^^;


私が購入したのは一番上の写真の食器です。
このデザイン、見たことある人もいるはず。
ペニンシュラ香港の食器です!
こちらの工場ではペニンシュラの食器も作っており、買うことができるんです!
おそらくB級品なので柄がずれていたり、色ムラがあったりします。
数があるものはなるべく状態のいいものをよく見て選びました。


ずっと前から欲しかった蓋碗は、こちらで購入することにしました。
蓋碗も含めて全て6つずつ揃えて、総額HK$720(=約7200円)でした。
値切り交渉は失敗。
閉店時間17時をすぎても食器選びが終わらず、時間オーバーして迷惑をかけたからでしょう^^;

新聞紙でしっかり梱包してくれました。
担当してくれた女性は英語が通じました。
オーダーメードも出来るそうです。


■粤東磁廠(YUET TUNG CHINA WORKS)
Unit 1-3, 3/F., Kowloon Bay Industrial Centre, 15 Wang Hoi Road, Kowloon Bay, Kowloon, Hong Kong
9:00~17:00(日・祝休み)←閉店18:00から変更になってます!


もう夕方だけど、この後は3軒目の食器屋さんへ!!


つづく




いつも読んでくださりありがとうございます。