男子3人育児 -19ページ目

男子3人育児

結婚14年目、
小4、小2、年中男子の三兄弟の母です。

毎日バタバタしてるので、気まぐれ更新です。

皆さんこんにちは。

9/11(3ヶ月21日)市の3~4ヶ月健診に行ってきました。
待ち時間が長いので、あえて受付時間ギリギリに行きました。
5月16日~31日に生まれた赤ちゃん28名いました。我が家は受付順番が23番目でした。

最初に、6~7ヶ月健診と10~11ヶ月健診の説明を受けました。この2回は各自病院に予約して健診を受けます。

次に離乳食のお話がありました。和室で話を聞いたんですが、三男くんはご機嫌でウグーやあーなどお話ししてました。
中にはコロコロと寝返りしている子もいました。周りを見渡して思ったことは…みんな小さいなぁ…うちの子明らかに大きいなと(^^;

続いて、身長と体重、頭囲、胸囲を測定。
次に小児科医の診察→保健師相談→栄養相談(希望者)の順にまわり、終了でした。


計測ですが、
6/25(1ヶ月4日)→9/11(3ヶ月21日)
身長53.4㎝           →65.0㎝
体重4495グラム  →8753グラム(8/7より45㌘/日増加)
頭囲37.0㎝           →42.0㎝
胸囲37.7㎝           →44.0㎝

医師診察では、特に問題なく、首すわりもOKもらいました。大きいね順調と笑いながら医師が言ってました。
臍ヘルニアも治っているとの事。
出生時から頭にあった母斑の事を聞いてみたら、これは脂腺母斑だと思う。自然には治らないから紹介状書きますと言われました。予約でしか診察してもらえなく、10/11に形成外科受診予定になりました。
体重は70㌘/日増加の時期もあったから、だいぶ落ち着いてきたかな。
8/21(3ヶ月0日)は8.0㎏だったから、それからだと21日で+753㌘だから、35㌘/日、少しずつ増加スピードが落ち着いてきたみたい。

次は保健師相談でした。
身長と体重を成長曲線に記入すると、身長は平均より大きめで、体重ははみ出してました。授乳回数もちょうどいいし、母乳がたくさん出て、一回量も結構飲めているんでしょうね。動くようになるとしまってくるし、母乳なので、今の授乳回数でいいですよーとの事。上のお兄ちゃんたちが夜なかなか寝なくて、三男くんも寝るのが遅くなっていると相談したが、大変ねーと言われただけでした。三兄弟だし、1年もしたら3人で一緒に遊ぶようになるんじゃないかしらと言われました。他に特に相談もなかったし、栄養相談も希望しなかったので、これで終了。受付からだと1時間半くらいかかったかな。翌日私は腕が筋肉痛になりました。普段長時間抱っこすることないからなぁ。

ではーまた更新します!
こんにちは。
昨夜は雨の音で何度か目が覚めてしまいました。
今日は雲が多めだけど、時折日差しが出てるので、北風吹いてるけど外に洗濯物出しました。


少し前は夜間は1度も起きなかった三男くん。
ここ数日は朝4時半頃に起きるようになり、授乳するようになりました。授乳回数は1日5~6回だから、変わらないんだけど、量が足りなくなってきたのかな…(^^;
ここ何日かは夜のセルフねんねしなくなってしまい、仕方なく添い乳で寝かしつけになってます。長男と次男か喧嘩ばかりしていて、うるさくて寝付けない様子。昨夜は夫がいたので、私がぶちギレし、パパと長男と次男で寝てもらいました。
昼間はセルフねんねかたまにグズグズするくらいだから全然いいんだけどな。

今日は午後から三男くんの3~4ヶ月健診です。たくさんいるかなー?
1番BIGだろうなー。
体重の事言われそうだけど、母乳だし、回数も普通だし、どうしようもないんだけど。

健診行ったら更新します。
またー(^-^)/

皆さんおはようございます。
朝の雨凄かったー!雨の音で目が覚めました。

長男&次男は、月曜日の朝だからか、起きてからも動きがスローでなかなか準備が進まず、急いで準備して何とか9時に登園しました。末っ子は珍しく眠くてグズグズだし、私ひとりでバタバタしていたような感じでした。保育園に着いて三男くんを抱っこひもにINしたらいつの間にか寝ちゃいました。もう3時間以上寝てる(笑)


帰宅して、雨だから洗濯物室内干しして、のんびりタイム♪

来月は夫の休みが4ヶ月ぶりに土日にかかるので、どこかにお出かけしたいなと計画中!!
気候的にも暑くもなく、寒くもないだろうからいい時期かな♪

4歳8ヶ月&3歳0ヶ月&3ヶ月の男の子が楽しめるようなオススメスポット知りませんかー?関東地方で探さしてます。
良かったらコメントくださーい(^-^)/
皆さんこんばんはー!!

今日は昼寝なしだった長男&次男。公園で遊んだから疲れたんでしょうね。
夕飯前にシャワーに入り、末っ子の授乳している間の19時過ぎに次男が寝落ちしちゃいました。夕飯食べていても起きることなく、長男は21:45就寝。末っ子は機嫌よく話してたけど、21時半過ぎからグズグズし、おっぱい要求…授乳してそのまま22時に寝落ち。
夫は夜勤で21時半前には出勤したし、私はのんびりブログタイム。ゆっくり出来て嬉しいー(*≧∀≦*)
朝までみんな寝てくれますように。
明日から保育園だから、朝はバタバタだけど、今週も頑張るぞー!!

ではー。
皆さんこんにちは。
今日も暑いですね。そろそろ涼しくなってほしいです。


昨日は次男が17時頃から寝始めてしまいました。朝までコースかな?と思ったけど、20時過ぎに起きてきました。シャワーに入り、夜ご飯を食べさせ、寝る準備をして21時半頃寝室へ。長男は22時前に就寝。三男は21時半に授乳後に手を繋いでいたら22時半に寝ました。次男は全く寝る気配がなく、騒いでましたが私は寝落ちしてしまいました。3時過ぎに目が覚めた時には次男も寝てました。7時の目覚ましで私と次男と三男が起床し、長男は7時半頃に起床しました。

朝から長男と次男が公園に行きたいと言っていたので、公園へ行き、自転車やサッカー、滑り台など1時間半くらい遊ばせました。ちょうど昼食の時間だったので、長男リクエストでくら寿司へ行きました。帰ってきても子供たちは元気いっぱい!私はグッタリ…(*_*)疲れたから昼寝したいなぁ。

ではー。
おはようございます。
これは昨夜書いてた記事です。
眠気と闘いながら寝落ちしてしまったようです。


9/7予防接種して、副反応もなさそうでした。注射した部位が少し赤くなってるけど、このくらいは仕方ないかな。

9/7夜はおっぱいで寝かしつけしちゃいました。なぜなら私が猛烈に眠かったから…。長男は23時頃就寝、私は次男よりも先に寝落ちしたようで23:50以降の記憶がありません。夜中2時くらいに目が覚めたら、子供たちはみんな爆睡してました。たぶんすぐ寝たのかな?

朝はアラームで7時に私と次男と三男が起床。長男は7時半まで寝てました!

朝から洗濯機を2回まわして、上履き洗って、夫が夜勤のため、子供3人連れてマックへ。食べたり、遊具で遊んだり2時間近く滞在してました。
長男と次男は公園に行きたがっていましたが、暑かったので、義実家へ行きました。私は1ヶ月以上ぶり。三男くんがまた重くなったーとビックリしてました。
義母と長男と次男が遊んでいる間、私は20分くらい昼寝しちゃいました。16時半頃、外を見ると黒い雲が見えたので、家に急いで帰り洗濯物を室内へ入れました。帰宅して15分後に雨が降りだしました。間に合って良かったー!


次男くんの日本脳炎の予防接種と三男くんのHib、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの5本の予防接種をしてきました。

夜勤明けの夫が一緒に行ってくれたので助かりました。
次男くんはチョロチョロとじっとしてなくて大変でした。注射した瞬間に痛いー!と泣きましたがすぐに泣き止み、頑張ったので約束のジュースとお菓子をかってあげました。

三男くんは、ロタをチュッチュッと上手に飲んでました。ロタを飲んで15分してから再度呼ばれ、注射のため押さえると凄い大きな声で泣きました。注射が4本あったので、かわいそうだったけど、終わった後ギューッとしてあげました。
今のところは副反応もみられず。4種混合は初めてなので、副反応が出ないことを願いたい。家に帰ってきて授乳タイム。次男は帰りの車内で寝てしまいました。
そろそろ長男の保育園のお迎え行かなきゃー!


昨日は整体に行ってきて、首から背中にかけて凝りがだいぶ楽になりました。授乳で前屈みになってるから仕方ないけど、酷くなると頭痛や吐き気が出たりするから気をつけないとと思います…。
三男くんは、整体中は寝たり起きたりだったけど、お利口さんに待っていてくれました(^-^)
帰りにスーパーへ寄ってから帰宅。
午後はやっぱりあまり寝ず。
15:00~15:40と18:00~18:20。

お風呂後に19時頃授乳し、少し寝たが15分で起きてしまいました。
寝室に行くも長男と次男がうるさいので眠れず。21:45授乳して、寝たから布団に置いたら背中スイッチ発動!!何回か繰り返したので、あきらめて久しぶりの添い乳しました。そしたら10分くらいで寝ました。22:30に寝て、夜中の3時過ぎにギャン泣き。おしっこが漏れて濡れてしまったので、オムツと着替えしたらウトウトと寝てしまいました。7時の目覚ましアラームで起床し、授乳しました。8時過ぎにまた寝始めて、10:45現在まだ寝てます。

今日は午後から次男と三男の予防接種なので、何とか頑張ってひとりで連れて行ってこようと思います。雨がパラパラ降ってるし、これ以上強くならないといいなぁー。

ではー。

おはようございます。
北海道で地震があったようですが、皆様大丈夫でしょうか?
余震もあるとの事なので心配です。
くれぐれもお気をつけ下さい。


今朝は5時40分に起床した三男くん。いつもより早起き、私は眠くてやっと起きて授乳しました。三男くんの泣き声で次男くんまで起き出してしまい、まだ早いので寝かしつけしたら寝てくれたので、私も二度寝しちゃいました。

長男と次男は保育園に登園し、私は洗濯物干し。久しぶりに晴れたので外に干せました♪
三男くんはずっと寝ていて、10時半少し前に起きて、現在授乳中。
終わったら予約してる整体に行ってきまーす!!
ではー。

こんばんはー。
本日2回目の更新です。
末っ子、今日は児童館デビューしました。0歳児限定の赤ちゃんタイムに参加してきました。歌を歌いながら手遊びしたり、ママが抱っこしながらゆらゆらしたり、紙芝居があったりと30分くらいで終わりました。三男くんは、静かにジーっと見ていました。

帰りに買い物に寄って帰宅。
授乳して、夜勤初日の夫とラーメン屋へ行きました。
午後は短時間の睡眠で、すぐに起きてしまいました。
初めての場所だし、赤ちゃんいっぱいいたから刺激が強かったかな?

夜は入浴後19時に授乳して少ししてから寝たけど、15分で起きてしまい、ギャン泣きで21時頃おっぱい要求。授乳するが、寝室で長男と次男がプロレスごっこや喧嘩、おしゃべりしていてうるさいので眠れず。長男と次男は何回言っても聞かず、22時40分次男と三男がようやく寝るも、三男くんは15分で起きてしまい、ギャン泣きし続け、おっぱい要求のため、23時前に授乳し、やっと寝てくれました。長男は22時50分に寝ました。
今日は入浴後から授乳間隔あかなすぎ。約4時間で3回も飲んでる。今日は授乳回数がいつもより多く、7回になってしまいました。ただでさえ、おデブちゃんなのに…(^^;
来週3~4ヶ月健診だけど、絶対体重の事言われるだろうな。母乳だし、回数は大体6回で安定してるし、どうしたらいいんだ!?

3人寝かしつけしたら2時間以上かかってしまった…。
疲れたから私も寝よう。
おやすみなさい。