ともさの耳は馬鹿なのか❓
おはようございます😃ともさです。
暫くは雨の日が続きます。
恵みの雨ですね。
マナさん、セナさん元気です。
さて、ここからは
マニアックなお話なので、
興味ない方はスルーして下さい。
ともさ、もうこんな高額なスピーカー
買うのはもう人生最期になるかな。
何だか高額な工芸品の飾りみたいです。
作りは緻密で繊細さを感じます。
ツィーターのある本体は
何とアルミニウムで切削が入っていて
塗装までされている。
まだ慣らしと言う、エージングが
終わっていないからかなぁ⁉️。
前のスピーカーと極端に音質が良くなった
訳ではない。
昨日音楽聴いていたら、
何だか慣らしが終わって、
あの生演奏⁉️に近い鮮明な音になった😌。
説明書には、15時間のエージングが
慣らし運転みたいな事が
必要と書いてあった。
昔、名古屋市のオーディオショップにて
同じB&W の、ノーチラス801を聴いたけど
音の違いが分かりませんでした。
801は当時では最上級スピーカーです。
ともさの耳は馬鹿なのか⁉️
最上級スピーカーを聴いても
違いが分からないなら、耳が
馬鹿なのかもしれない⁉️。
しかし、そのともさの耳を信じられるかな❓。
今度はミュージックサーバを
買わないといけないかなぁ?
ミュージックサーバにある
ハイレゾ音源を再生するのに、
雑音が発生してしまうの。
今のは、家電量販店で買った
安いLANハードディスクなの。
専用のLANハードディスクは
何十万もするの。
さて、どうするかな⁉️
オーディオショップから
ハードディスクを貸してくれるので
借りてみたいと思います。
昨日はバッハのマタイ受難曲聴いたの
仕事で掃除ばかりで疲れたから。
やっと今のスピーカーの新品慣らしが
おわったせいか、凄く目の前に
演奏されている音になった。
ともさの耳は、馬鹿では無かった
どうも音源の良し悪しが分かりやすく
出るスピーカーみたい。
元を辿れば、有名なレコーディングスタジオ
で使われている音楽モニター用だから。
バッハコレギウムジャパンの演奏録音用
のスピーカーもB&Wのスピーカーが
使われてます。
読んで頂きありがとうございます😊。
👍感謝します。
1番長い趣味のオーディオ
おはようございます😃ともさです。
最近、Youtubeとか、アメブロ以外の
SNSを見ていると、何だか情報の嵐に
流されそうな自分が居て怖いです😱😨。
日々の生活に感謝だね☺️😌。
猫さんたちは、僕たち飼い主さんに
信頼して委ねてます。
家族の関係も猫さんたちに様に
安心平安平和な家庭でありたいね。
ともさは、小学生の頃から
ラジカセで音楽🎵を聴いていたの。
高学年になって、大型ラジカセを
ともが貯めていたお年玉と足して
親が出して買ってくれた。
後にレコードプレーヤーも買ってくれた。
当時は、高校進学すると、ミニコンポを
親から買ってもらう事多いけど、
うちは買ってもらえなかった。
学費的大変でしたので。
社会人になって働く様になって
やっと自分の稼いだお金で
オーディオ機器を揃えて鑑賞する
ともさは、AVアンプに映像機器も
繋げていたので、ホームシアター派の
人になります。
レーザーディスク🥏の時代が懐かしいね。
ともさは、オーディオ専用ルームは
ありません。そりゃあ憧れますが、
専用ルームにしてしまいと音楽鑑賞の
敷居が高くなってしまうので、
あまり気が乗らない。
日常生活に音楽🎵をと言う事で
リビングルームにオーディオ機器を置き
気軽に聴ける環境にしています。
オーディオの世界がこの国で衰退したのは
業界全体が
どんどん敷居を上げてしまった事かな。
今ではともさの様に一部のマニアさんに
なっちゃった。
読んで頂きありがとうございます😊。
👍感謝します。
スピーカー納品されました
おはようございます😃ともさです。
実はともさ、今月から元の職場に
呼ばれまして、戻りました。
正直、あまり元気がありません、
ただ前に向きましょう。
二輪車は、暑くてあまり乗らなく
なりました。
根性なしかな〜。
夜勤残業は無しの条件を受け入れて
頂いてありがとうございます😊。
しかし、何故か凄く疲れてます😓。
おすましなセナさん
ともさ妻様の膝に乗るマナさん
何だかお腹がはみ出ています⁉️
膝の上が大好きなマナさん。
ともさ達の前で仲良しさんな
マナさん、セナさんです。
たまに、凄い勢いで暴れます⁉️
2026年6月19日
スピーカーの搬入がありました。
B&Wスピーカー、804D4です。
もう、ここまで来ると、
工芸品レベルです。
ツィーター素材は
何とダイヤモンド🙄。
やたらに移動したくないwww。
今まで使っていたスピーカーを
後ろのサラウンドスピーカーに
回しました。
その日は、ひたすら音楽🎵🎵はがり
聴いていました。
心地よい最高の音質です。
ヴァイオリンの高音が
気持ちよく響きます🥴。
おかげでSACDのマルチチャンネルは
最高のスピーカーで鑑賞して
バッハのカンタータ全集鑑賞
楽しくなりました。
読んで頂きありがとうございます😊。
👍感謝します。

















