ともさのブログ

ラブラブラブラブ音譜音譜ともさのブログへようこそー音譜音譜ラブラブラブラブ


バイクの事など、他愛も無いことばかりだけど


訪問して頂き感謝します。ニコニコニコニコラブラブ音譜








ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブよろしくお願いします合格合格合格合格合格合格

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ともさの耳は馬鹿なのか❓

おはようございます😃ともさです。

暫くは雨の日が続きます。

恵みの雨ですね。


マナさん、セナさん元気です。





"すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。

わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」"

マタイの福音書 11章28~30節

聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会





さて、ここからは

マニアックなお話なので、

興味ない方はスルーして下さい。


ともさ、もうこんな高額なスピーカー

買うのはもう人生最期になるかな。

何だか高額な工芸品の飾りみたいです。

作りは緻密で繊細さを感じます。


ツィーターのある本体は

何とアルミニウムで切削が入っていて

塗装までされている。



まだ慣らしと言う、エージングが

終わっていないからかなぁ⁉️。

前のスピーカーと極端に音質が良くなった

訳ではない。

昨日音楽聴いていたら、

何だか慣らしが終わって、

あの生演奏⁉️に近い鮮明な音になった😌。

説明書には、15時間のエージングが

慣らし運転みたいな事が

必要と書いてあった。



昔、名古屋市のオーディオショップにて

同じB&W の、ノーチラス801を聴いたけど

音の違いが分かりませんでした。

801は当時では最上級スピーカーです。

オーディオの足跡より







ともさの耳は馬鹿なのか⁉️

最上級スピーカーを聴いても

違いが分からないなら、耳が

馬鹿なのかもしれない⁉️。

しかし、そのともさの耳を信じられるかな❓。



今度はミュージックサーバを

買わないといけないかなぁ?

ミュージックサーバにある

ハイレゾ音源を再生するのに、

雑音が発生してしまうの。

今のは、家電量販店で買った

安いLANハードディスクなの。

専用のLANハードディスクは

何十万もするの。

さて、どうするかな⁉️

オーディオショップから

ハードディスクを貸してくれるので

借りてみたいと思います。



昨日はバッハのマタイ受難曲聴いたの

仕事で掃除ばかりで疲れたから。


やっと今のスピーカーの新品慣らしが

おわったせいか、凄く目の前に

演奏されている音になった。


ともさの耳は、馬鹿では無かった

どうも音源の良し悪しが分かりやすく

出るスピーカーみたい。

元を辿れば、有名なレコーディングスタジオ

で使われている音楽モニター用だから。

バッハコレギウムジャパンの演奏録音用

のスピーカーもB&Wのスピーカーが

使われてます。






読んで頂きありがとうございます😊。

👍感謝します。




1番長い趣味のオーディオ

おはようございます😃ともさです。

最近、Youtubeとか、アメブロ以外の

SNSを見ていると、何だか情報の嵐に

流されそうな自分が居て怖いです😱😨。



日々の生活に感謝だね☺️😌。

猫さんたちは、僕たち飼い主さんに

信頼して委ねてます。

家族の関係も猫さんたちに様に

安心平安平和な家庭でありたいね。










ともさは、小学生の頃から
ラジカセで音楽🎵を聴いていたの。
高学年になって、大型ラジカセを
ともが貯めていたお年玉と足して
親が出して買ってくれた。
後にレコードプレーヤーも買ってくれた。

当時は、高校進学すると、ミニコンポを
親から買ってもらう事多いけど、
うちは買ってもらえなかった。
学費的大変でしたので。

社会人になって働く様になって

やっと自分の稼いだお金で

オーディオ機器を揃えて鑑賞する

ともさは、AVアンプに映像機器も

繋げていたので、ホームシアター派の

人になります。

レーザーディスク🥏の時代が懐かしいね。



ともさは、オーディオ専用ルームは

ありません。そりゃあ憧れますが、

専用ルームにしてしまいと音楽鑑賞の

敷居が高くなってしまうので、

あまり気が乗らない。



日常生活に音楽🎵をと言う事で

リビングルームにオーディオ機器を置き

気軽に聴ける環境にしています。



オーディオの世界がこの国で衰退したのは

業界全体が

どんどん敷居を上げてしまった事かな。

今ではともさの様に一部のマニアさんに

なっちゃった。


読んで頂きありがとうございます😊。

👍感謝します。


スピーカー納品されました

おはようございます😃ともさです。

実はともさ、今月から元の職場に

呼ばれまして、戻りました。


正直、あまり元気がありません、

ただ前に向きましょう。

二輪車は、暑くてあまり乗らなく

なりました。

根性なしかな〜。


夜勤残業は無しの条件を受け入れて

頂いてありがとうございます😊。

しかし、何故か凄く疲れてます😓。


おすましなセナさん


ともさ妻様の膝に乗るマナさん

何だかお腹がはみ出ています⁉️


膝の上が大好きなマナさん。



ともさ達の前で仲良しさんな

マナさん、セナさんです。

たまに、凄い勢いで暴れます⁉️


2026年6月19日

スピーカーの搬入がありました。

B&Wスピーカー、804D4です。


もう、ここまで来ると、

工芸品レベルです。

ツィーター素材は

何とダイヤモンド🙄。

やたらに移動したくないwww。


今まで使っていたスピーカーを

後ろのサラウンドスピーカーに

回しました。



その日は、ひたすら音楽🎵🎵はがり

聴いていました。

心地よい最高の音質です。

ヴァイオリンの高音が

気持ちよく響きます🥴。


おかげでSACDのマルチチャンネルは

最高のスピーカーで鑑賞して

バッハのカンタータ全集鑑賞

楽しくなりました。


読んで頂きありがとうございます😊。

👍感謝します。










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>