みなさんこんにちは。
昨日は私の誕生日でした。
今年は節目の年ということもあり、普段はなかなかしない体験をしよう!と思い立ち、
鳥羽にある【白瀧大明神】へ滝行体験へ行ってきました。
前夜には避難指示が出るほどの豪雨。
実施できるのか不安でしたが、
朝方にはまだ降りそうなどんよりとした空ながらも雨は止んでいたので、
「出来なかったらそのときに考えよう」と、とりあえず鳥羽へ向かいました。
受付を済ませ、ガイドの方に案内されてまずは白瀧大明神様へご挨拶。
こちらの滝は神様だけのものだそうで、
滝行はもう一段下にある滝で行います。
滝行のため装束に着替え(私は甚平をレンタル)、準備完了。
サイトには「気合を入れるために声を出し正拳突きをする」と書かれていましたが、
実際にはそれはせず、滝に向かって一礼し、川へ入ります。
1歩目は「冷たい!」と感じましたが、
蒸し暑い日だったので冷たさにはすぐ慣れました。
滝の手前で心臓付近に掛水をして、いざ入滝。
滝の前で改めて態勢を整え、気持ちを込めて中へ。
…圧がすごい。
うまく息ができないかも…。
頭の頂点で滝を受けながら、
「口で呼吸・口で呼吸」と
ガイドさんに教わったことを頭の中で繰り返します。
少し水を吸い込んで苦しくなる場面もありましたが、
なんとか1回目をクリア。
2回目は心願成就のために
「祓(はら)え給(たま)い、清め給(たま)え、神(かむ)ながら守り給(たま)い、幸(さきわ)え給(たま)え」
を唱えながら。
声に出したいところですが、そんな余裕はなく…。
心の中でしっかり唱えました。
3回目は神様と空海聖人と繋がるために、ただ無心で。
「これが一番大切な時間」とのことだったので、
改めて気持ちを入れ直して滝へ入りました。
…でもやっぱり滝の圧は強く、
「口で呼吸・口で呼吸」と意識しないと息が止まりそうで、
無心になるどころか圧に耐えるので精一杯。
それでも、やり遂げられたことで心はとてもスッキリしました。
朝は一面どんよりしていた空も、
滝行を終えるころには灰色の雲の間から青空がのぞきはじめ、
まるで私の心を映しているよう。
全く雲のない空より、少し雲がある方が変化がわかって面白い。
人生もきっと同じ。
悩んだり、考えたりするからこそ面白いんだと思います。
自然と一体化…なんて、まだまだ修行が足りませんが、
「やってみたい」「やってみよう」と思っても
いつも何かと言い訳をしてはやらずに後悔していた私が、
実際に一歩踏み出せた。
それだけでも、
「死神」が教えてくれた過去との決別が少しできたのかな?
…なんて、都合よく考えてみたりしています。
滝行の後は、遊覧船でいるか島へ。
鳥羽観光も楽しみました。
滝行と船の上での強風で思いのほか体力を使ったせいか、
夜は早々に寝落ち。
更新が今日になってしまいましたが、
充実した誕生日を過ごすことができました。
大きな変化が見えないと、つい焦ったり不安になったり、
「やっぱり私なんて…」と思うこともありますが、
小さな一歩一歩が、やがて大きな一歩になる。
そう信じて、これからも
『小さな出来た』を楽しみながら積み重ねていこうと思えた一日でした。
あなたの『小さな出来た』も、きっといつか大きな一歩につながるはず。
その『小さな出来た』が、未来への小さな灯りとなって
そっとあなたを支えてくれますように。


