今日は満月です。
7月の満月には『バック・ムーン』という名前があることをご存知ですか?
【7月の満月の名前『バック・ムーン』の意味】
ネイティブアメリカンの呼び名で、
雄鹿(バック)の角が立派に生え変わる季節を象徴して
「バック・ムーン」と呼ばれるようになったそうです。
成長や再生を示す月、とも言えますね。
ちなみに 日本では、7月は旧暦の呼び名で【文月(ふみづき)】
🌿 文月(ふみづき)の意味・語源
代表的な説としては
1️⃣ 稲穂の膨らむ月(穂含月・ほふみづき)
稲の穂が膨らみ始める時期なので、
「穂含(ほふみ)月」が転じて「文月」になったと言われます。
これは農耕民族である日本らしい自然の移ろいからきた呼び名。
2️⃣ 文披月(ふみひらきづき)
七夕に短冊や詩歌を詠んで書いたことから、
「文(ふみ)を広げる月」という意味。
七夕の行事(牽牛と織女の物語)とも結びつき、文字や書物(=文)と関わる名前になったとも。
つまり、
稲の穂が少しずつ膨らむように、あなたの願いもそっとふくらみ始める頃。
「文」の名を持つこの月は、
学びや書くこと、表現することへの願いも届きやすいと言われています。
そんな文月の満月の夜に、
お月様のパワーをお借りして、未来への道しるべの灯りをともしてみませんか?
今日はあいにく曇り空で、直接お月様を見ることはできませんでしたが、
目に見えなくても、お月様はいつも変わらず私たちを優しい光で照らしてくれています。
月には『浄化』のパワーがあると言われています。
満月の時はその力がいつもより少しだけ強い。
雲に隠れてしまった今夜の本物のお月様の代わりに、
満月をイメージした画像をお届けします。
そっと眺めながら、心を落ち着けてみてくださいね。

心の中のモヤモヤや、なんとなくイライラする気持ちが
少し薄れていくかもしれません。
とはいえ、今日の満月は午前5時37分頃。
満月のエネルギーが特に強いのは、
満月の瞬間を挟んだ前後12時間とも言われていますので、
今の時間だとエネルギーは少し下り坂かもですが…
🌕 月の導き
満月のパワーをお借りして、
満月の日限定のオリジナルスプレッド<月の導き>で
これからの展望をリーディングしてみませんか。
このスプレッドは、月の光があなたの心を静かに映し出し、
未来への小さな道しるべをそっと照らすためのものです。
22枚の大アルカナを利用します。
●月に映る今の姿
→ 今のあなたの心や状況をそっと映します。
●月影に潜む影
→ 願いや前進を妨げているもの、気づきにくい障害。
●月が語る流れ
→ このまま進んだときの自然な流れや傾向。
●月光が示す道
→ あなたが歩むと良い方向、解決へのヒント。
●月明かりの未来
→ 月がそっと照らす、少し先の未来の姿。
【ご予約について】
● 満月の日限定 毎月3名様 ●
<月の導き>【6,000円】
オリジナルスプレッド・オリジナル鑑定書付
8月分の受付もスタートしています。
「満月のタイミングで、そっと心を整えたい」
そんな方はぜひDMにてご予約くださいね。
✉ ご予約の際は、以下をお知らせください。
1.ご希望のメニュー名
2.生年月日
3.鑑定してほしい内容(お悩み・望みなど)
4.メールアドレス(鑑定書をお送りするのに必要です)
オリジナル鑑定書(PDF)はお振込確認後にお届けします。
※お振込先はお申込み後にご案内します。