先週末から体調崩してて昨日まで高熱出してたぺちです🤒
今は平熱ちょい高めで全然元気ですよ〜!笑
コロナの影響で病院行くのも一苦労で
行っても屋外で隔離診察でした😂
ここ数年は年1で高熱出すようになったので免疫力弱って来てるんでしょうね☹️
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実は先日からCBのアイドリングが安定してなくて…
去年オルタネータもやられてたので電気系も疑ったんですが
まずプラグ交換をしてみる事に👍
とりあえずタンクを外します!
まずシートを外して→サイドカバーを外し
→タンクと車体を繋いでる12ミリの六角を外します
そして作業する隙間を作るために適当な厚みがある物を挟んでおきます👌
その後、車体右側にあるドレンホースとブリーザホースを外します
(ブリーザホースに亀裂が入ってたので交換しました😅)
↓これが車体側のホースの差し込み口です!
車体左側にソケットがあるので…
ここまでは比較的簡単なんですが…
最後の燃料ホースが厄介なんです😭
右側にあるゴムのロックをずらして、
この緑のツメを外して抜くんですがこれが外れない😂
前回タンクを外した時は兄に手伝ってもらったんですが
今回は1人でやってたので半泣きになりながら頑張りました。笑
なんとか抜けたと思った瞬間…
ちゃんとウエスは敷いてたんですがね…
私のこと知ってる方はまたやりやったなコイツって感じですよね笑
まぁなんとかタンク外すのに成功👏
ふと気付いたんですが…
冷却水がかなり減ってる!!!!
納車以来、約3年足してもなかったんですが
最近ラジエターホースからたまに冷却水が漏れてたのでそれですね…😓
たまたま冷却水の余りが家にあったので補水完了🙌
これからちょくちょく点検しないとですね〜
そしてここからが本番のプラグ交換!!
車載工具のプラグレンチと10ミリのメガネレンチで簡単に外せました👌
そして外したのがこちら↓↓
左から順番に並べてみたんですが焼け具合に差が…
燃調かな…?🤔
↑これが新品と1番焼けてた右側のプラグ
前回プラグ交換したのが約2年前なのでこんなもんですかね🤔
で、しばらく走ってみた結果…
ずっと気になってたアイドリングの不安定さが消えた!!
めっちゃ安定してる😍😍😍
交換してよかったです。笑
冷却水の漏れの方は滴るほどじゃないので
締め付け場所を少し変えてもう少し様子見します😌
♡ぺち♡