ともさんまんのブログ

ともさんまんのブログ

日々の出来事、創作物あれこれ


あれ、エンジンかからない?
それはセルモーターの故障です

てことで交換




キーを回しても

うんともすんともしない





電気系統は生きている

この場合、車を押したり、けん引してひっぱるとエンジンかかります

で、原因はセルモーターの故障




車の真ん中あたりにあります

外して中を確認、歯車に異常なし




工具は12番使用

トルクレンチを使うと固くて工具が壊れるかもしれないので外すときは気をつけよう




今回は返却不要の新品を購入
11000円

他にもリサイクル品を受け取って
外した部品を送るリビルド品

フリマアプリで中古品などがあります




おー、ここだけ新品

作業時間1時間で交換完了





しかし、新たな要修理箇所を
発見するのだった





ブーツが破れて
グリスが飛び散っている

部品代は5000円くらい

これ、自分でやると汚れるんだよな~
修理工場だと2時間で修理終わるかな
13000円くらい

ん~~
後処理めんど〜

やってもらお~


ではまた




前回の続き





普通のプラグより寿命の長い
プレミアムRX 1本1300円くらい

軽だと6万キロで交換






普通のプラグは1万キロで交換






工具 16番、10番
これがあれば誰でも交換可能

作業時間20分





新品と比較







焼け具合は問題ないけど
交換しといてよかった





交換すると、あきらかに加速性向上
乗って実感できるところが面白いところ


ではまた



エンジンをかけた時、ガタガタとエンストしかける事がある。
スピードも出ない。

イグニッションコイルの故障





ウェイクは整備しやすい
設計になっている



ひっぱると取れる↓




だいたい8万〜10万キロで
真ん中のイグニッションコイルが壊れる

3本あるんで全部交換
社外部品だと3本7000円くらい

純正部品は1本8000円+工賃






ついでに
エンジンフィルター交換

社外品1000円くらい






あら ばっちー(汚い)






ついでに
エアコンフィルター交換

グローブボックスを外すとこんな感じ

社外品1000円くらい




部品代 9000円
作業時間 30分


これやってもらうと3万〜4万


プラグも自分で交換するかな


ではまた