長男は、間もなく中学に入って初の中間。

普段忙しさにかまけて勉強面は放ったらかしにしていた私。塾にも行ってるし大丈夫だろうとタカを括ってたけど、昨日英語のテキストを見たらあまり出来がよろしくない。

即席でミニテストを作ってやらせてみたら、細かいスペルミスやら「a table」とすべき部分で

「a」が抜けてたりと詰めが甘い、甘過ぎる。


解説しながら採点してたら

「もう英語やだ…………」とうっすらベソをかき始めた。

やだなあ、泣くなよ真顔

悔しかったらもっと努力してミスを減らすんだ。

いいか、分かったか。



冗談はさて置き、テストの勉強するねと宣言するので「ほほう偉いじゃないか」と見ていたら、同じ学年のお友達数人とグループ通話をおっ始めた長男。ワイワイ会話をしながら問題を解いている。これは果たして勉強に入るの?少なくとも何かを暗記する時には適してないように思える。


お友達付き合いが苦手だった長男に、グループ通話のお誘いが来るのはとても嬉しい。

仲良しグループで勉強するスタイルも、ネット前の時代では図書館で〜とかあったただろうし。


でも彼の場合、テスト勉強は1人で集中してやった方がいいんじゃないだろうか。見ていて何だかお遊びモードのような感じがするから。

本人に注意したら思い切り反発されたんだけど…

中間の結果次第ではきつく話してやり方を変えないと駄目だな。



では、また。