まずは僕という人間を知って欲しくて。(知られたくはないけど)
または、自分自身について、僕がより良く自分の事を理解するために、このブログを書いていこうと思う。(自分の事は自分ではわからなかったりするもんだ)
そして、これもそれなりに重要なような気がするし、たいして重要じゃないかもしれない事だけど、それは自分を「さらす」という行為だ。
「さらす」と「行為」が組み合わさった事で完全に「変態」ぽくなったが、違う。そうじゃない。
ーみなさん 最近さらしてますか?ー
僕は今年で人生36年目、社会人16年目を迎えたけど、自分でも知らず知らずのうちに「見栄」「プライド」と言ったらいいのか、そんなものに絡めとられてる。
自分でも知らずと、言ったように、だいたいにして、その事に気付いてない。これがいっそうタチが悪い。
よってこのブログでは自分自身をさらけだし、そしてまずは「自分」と言う一人の読者にむけて書いていく。
そのなかで100人一人、1000人に一人でも「あっ それわかるわ〜」と、僕と共感できる異端児がいたら、これ幸い。
では手始めに、僕自身、つまり「片岡トモタカ」
貴様を紹介する。
ー己を紹介する苦行。己とは何か?ー
苦行と書いたが、僕は自己紹介が苦手だ。ここで、なぜ僕は自己紹介が苦手か少し考えていく。(得意な奴とかいんの?)
また、それを少し掘り下げてみる行為自体が自己紹介につながるかもしれないし。(ならないかもしれない)
加えて、36歳になっても自己紹介が苦手てとか言ってるシャイなおっさんの助けになるかもしれない。(ならないかもしれない)
そもそも自己紹介とはどう言った要素があるのかも合わせて見ていきたい、敵を倒すにはまずはライブラを。
まず簡単に自己紹介してみる。
片岡智隆
雄 36歳
妻一人
子二人
美容師。
つまらん。
恐らくだいたいの自己紹介がつまらん理由がここにある。
上に並べたのは、自己の紹介というよりも、ただの「記号」の羅列だ。
思うに、自己紹介というのはどこまで言っても記号の羅列の可能性があるとは思うけど、それでも少しは選択の余地がありそうな気がする。
みかんが甘かったり酸っぱかったりするように、記号といえど、それなりの「味」みたいなものがある気がする。
そして、それはある程度作ったり、選んだりできる。
最初に並べた記号(自己紹介)は、無味無臭だ。これに少しばかりアレンジを加える。
みかんをヨーグルトに混ぜたり、サラダに入れたりする要領だ。
地球人、日本在住。くまモンで有名な熊本に生息。火の国に住んでる割には比較的、冷えてるタイプかもしれない。
28歳の時に結婚して、その三年後、忘れもしない熊本地震の年、慌ただしい中第一子誕生。そのまた三年後、第二子誕生。
家族四人で昼ドラのようなアットホームな毎日を過ごしている。
美容師をやって今年で16年目、人並みの生活を送らせて頂くくらいにはお客さんにも恵まれた、家族×仕事×自分、これから残りの人生どう楽しんでいくか模索中だ。
どうだろうか?最初の「地球人」で滑ってる以外は、それなりの「味」みたいなものがある気がする。
でもこれもまぁ月並みではある。
少し話しがそれてしまった。(いつもの事だ)
これも自分を他人に紹介するのが苦手な理由の一つだろう、つまり話してるうちに((あれ〜俺、なにがいいたかったけ〜))となるんだ。
と、まぁまぁつらつらここまで脈略なく書いてきて、ある程度、僕の概要みたいもんはチラ見くらいはいけたんじゃなかろうか。(例え誰も興味ないとしてもだッッ!)
週に一度、、いや、、月に一度、、飽きなければまた書こうと思う。