モンスーンを出た後、ヤンゴンのインド人街の散策のためにスーレーパコダまでサイカーで移動しました。また、恐怖の時間です 汗。サイカーの自転車乗りは、必死の思いでペダルをこいでいた様で、肩で息してました…。
インド人街では、秋葉原も真っ青な電気街~怪しげな屋台の集まる地域を横目に進みましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。そんな中、無理矢理撮った写真がコチラ↓
陸橋の上から、良い混雑ぶりも撮れたのでご紹介しておきます。
ミャンマーに来てから、女性が頬や額に白いものを部分的に塗っていることが多く(後に日焼け止めと判明)、気になっておりましたが、なんと、木をすりつぶしたものを塗っているとの事。でもね、あまりに部分的すぎるのでカバーしきれるかどうかはわかりませんでした。
原料にとなる木はコチラ↓
この気は、タナカという名前の様です。
スーパーを出た後、帰国に向けて、サクラタワー最上階のレストランへ。ここからは、ヤンゴンの夜景が一通り見渡せるということで、シュエタゴンパコダ初めて、色んなものが見えました。
ダウンタウンの長、スーレーパコダが綺麗でした。
このレストランを出た後、タクシーで一途空港へ。このタクシーの運ちゃんが、ヤンゴンでスピード1・2を争う(?)男らしく、カーチェイスさながらのドライビングテクニックで空港へ向かってくれました。
ジェットコースターか!カーブとか車線内に留まってたか微妙な感じで、何度か極楽が見たわ!(デカイ仏像も見たしね!笑)
なんとか、無事、空港につき、
帰国できたので最後の日記を、成田からの帰宅途中で書いています。
長々とありがとうございました。