夜間断乳を始めて2週間が経ったので、ここらで結果をまとめてみたいと思います。
<寝付き関連>
●夜
・寝室を薄暗くして、10~30分間のいちゃいちゃタイム⇒消灯後、トントン、又は私は何もせず、自分で勝手に私の身体の上でゴロゴロしているうちに、5分~30分ほどで就寝。
・2~4回は起き上がり、だいたい水を飲んで、コテンとすぐ寝る。たまに愚図る時もある。
●昼
・抱っこでゆらゆら、又は一緒にゴロゴロしているうちにねんね。
<生活上の変化>
・ご飯をたくさん食べるようになった!
・うんちの量がすごく増え、回数もすごく増えた!(臭いも)
・ミルクが大好きになった!(途中からフォロミに移行)
<おっぱい関連>
・寝付くとき、または夜中目覚めた時に、おっぱいを探すことはなくなった。
・1日の授乳回数は1~3回程度。特に夕飯時に欲しがるが、どうにか誤魔化すこともできそう。
・おっぱい自体はあんまり出ていない様子(一回吸いつくと、飲んでるんだかは不明だか、しばらーく離さず、自分から口を離したあともお腹が満足していないようで、ミルクをグビグビ飲んでいるから)
<私のこと>
・初日こそ、朝目覚めた時におっぱいの張りを感じたが、それ以降は、1日1度の授乳でもほぼ張らない。
・夜中に起きる回数はそんなに変わらないが、添い乳をしていないため、体力を消耗しないので、体がすっごく楽。すっごく元気。
・炭水化物(特に白飯)をあまり欲さなくなった。
<総論>
夜間断乳、やってよかったでーす!
添い乳での寝かしつけも、抱っこユラユラ派の人に比べれば大分楽だったと思うけど、
あの変な体制を何十分もしなくなっただけで、こんなに体が楽だなんて。
添い乳寝の時は、5分で寝る、なんてことは、まずなかったけど、今じゃ結構あるし。
あとは、離乳食を食べない!というストレスがなくなったのも大きい。
おっぱい辞めると(って完全には辞めてないけど)食べるようになるって、本当だったんだなー。
やっぱり、モリモリ食べてくれる姿を見るのはうれしいものです。
驚いたのは、夜中の授乳を止めた途端におっぱいの張りがなくなったこと。
母乳製造には夜中の授乳が重要だっていうのは知ってたけど、こちらも本当だったんだなー、と。
私のおっぱいが完母でいけるほどジャンジャン出てたのは、夜中の頻回授乳がよかったのかもしれないな。
逆を言えば、授乳自体は続けたい人は、夜間断乳はオススメできない、ってことかもね。(昼間に、めっちゃ何度も授乳すれば、どうにか持つかもしれないけど)
今の私の乳じゃ、娘の腹を満たすことはできていないしね。
突然のミルク好きにもビックリ。
娘は、本当に家ではミルクを拒否る子だったのに、今じゃミルク入りの哺乳瓶見るだけで、
早くクレクレと鬼催促してきます。
私は、夜間断乳やって、ほんっとによかったと思ってるけど、それも娘の調子が今までと変わらずご機嫌だからだろうな。
これで、以前とは違い、常に愚図りがちだったり、体調壊してたら、夜間断乳は断念していたと思います。
長くなっちゃったけど、私は夜間断乳に踏み切る前に、さまざなま経験者の方のブログを参考にさせてもらったので、
今回の私の経験が、少しでもどなたかの役に立てば、とアップしてみました(もちろん自分の備忘録としても)。
次は9月の3連休の完全断乳!
頑張るゾー!