こんばんは爆笑

今日は蒸し暑い一日でしたネあせる



あなたは、スターバックスコーヒーを
良く利用しますか?



私は実に色んな目的で
利用しています。

         下矢印

1.お友達とお茶する時

2・コーヒーが飲みたい時

3・仕事したい時

4・アイデア・ひらめきが欲しい時

5・本や新聞、雑誌を読みたい時



ざっとこんな感じかなウインク


そうそう、このうち4つの目的は
誰かと一緒に過ごす時間ではなくて
私だけのパーソナルな時間の使い方
ですコーヒー



さて、あなたは
スターバックスコーヒーのコンセプトを
ご存知ですか?



わたし、以前スタバのHPで
コンセプトを調べたんですね。


その中でも
最も印象的だったのが


「サードプレイス」

  
今となっては
スターバックスの代名詞のような
言葉かな?!

かなり浸透しましたね。


直訳すれば、第三の場所
 

つまり、家庭と職場の間にある
第三のくつろぎの場所


パーソナルな時間を提供する事
で顧客満足度を上げ
リピーター、ファンづくりに
繋げているんですねキラキラ



ところで、あなたはスタバが
日本に入ってきたのはいつか
知っていますか?!



1996年の日本1号店が
銀座松屋通り店


なんと今からもう20年も
前にもなるんですね!


この頃は、まだスマホも無かったし
インターネットもそこまで浸透していない頃



IT革命が2000年

この年から、スターバックス店舗数は
毎年毎年
爆発的に増えていって
今では日本全国1100店舗以上に


パーソナルな空間
電源やWi-fi環境の充実度グッ


それまでの
喫茶店やコーヒーチェーン店には
無かったもの、てすよね。

 

喫茶店やコーヒーチェーン店市場で

新たなポジションニングをとった  

大成功マーケティングの事例ですね!!


スタバに限らず、、、
ビジネス成功の鍵は
マーケティング戦略ですよね



身近にあるお店 

例えば…
カフェ、居酒屋、チェーン店などの
飲食業

トヨタ、ホンダ、日産などの
カーメーカー


なぜ、あのお店はあんなにも
流行っているのか?

なぜ、あのメーカの○○は 
大人気で、売れているのか?


身近にある事例をよくよく
こんな視点から見てみると…
なるほど~!!
という気づきがたくさん出てきませんか!?

こんな視点とは

     下矢印

     下矢印

     下矢印
      

・時代にあったニーズ?

・他がまだやっていないサービス?商品?

・強み、独自の技術など
誰に提供したら喜ばれる?
ハッピーになれる?




個人起業家も

これから起業を考えている人も

会社員で営業やマーケティングに
関わっている人も


普段から、意識的にこういう視点で
世の中を見渡すと


ヒット商品を次々生み出す会社
成長、発展を続ける会社
成功している個人経営者

などの

◆  成功するための共通点

◆  成功の法則


見えてきませんか?

そしてそれは、ビジネスにも
あなた自身の成長につながるヒント
答えにもなる訳ですキラキラ 


見渡せば日常の中にこそ
宝がザクザク埋まってるかも爆笑

{F425BC86-11F9-4530-BF52-AEE7D7CB0670}



今日もありがとうございました!

======================================
【ご案内】
 強運力を身に付ければ
あっという間に人生激変コーチング!! 


いつでもお試しコーチング絶賛受付中です 
宝石ブルーコーチングHPはこちらです!Diamond Coaching 宝石ブルー
お問い合わせフォーム等、いつでもお問い合わせ下さい 

いつもありがとうございます。
応援クリック宜しくお願いします。