あなたは、スターバックス

よく利用しますか?

 

 

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時間帯にもよりますが

本当にいつも混雑してますよね!

 

駅近辺にある店舗は特に混雑ぶりが

スゴイですよね(^^;

 

 

ところで、あなたはのスターバックス

に対するイメージって何ですか?

 

 

* コーヒー?

 

* フラペチーノ?

 

* 居心地の良さ?

 

* ノマドワーカー?

 

* サードプレイス?

 

* Wi-fi完備?

 

* あの緑のキャラクター?

 

* 親しみやすいパートナー(店員)さん?

 

 

あくまでも私の意見ですが

 

実に、色んなイメージが

浮かんできました!びっくり

 

 

上手くブランディングしてるな~って

思いますウインク

 

 

 

さて、

スターバックスが日本に上陸したのって

いつだったか?

知ってましたか?

 

 

もうかれこれ20年も経っているんですよ!!

 

 

20年前の1996

銀座に1号店がOPENしました。

 

 

 

この頃、まだインターネットは

日常には浸透していない頃でしたよねぇ・・・?

 

当然、スマホも無かったし

 

 

ところで

スターバックスのコンセプトってご存知ですか?

 

 

代表的なものの一つに

「サードプレイス」=第三の場所

を提供する

っていうのがありますよね!

 

 

※ サードプレイスとは?

 

自宅や職場とは隔離された

心地のよい第3の居場所

 

っていう意味。


 

すっかり浸透したなーって気がします。

 

 

スタバはいつも混雑してるけど

ファストフード業界にも関わらず

居心地の良さを追求した

お店づくりはさすが!

 オシャレですよねコーヒーチョコカップケーキ

 


更には、今の時代のニーズ

 

Wi-fi完備

・電源

・メニューのカスタマイズ

 

 

などをいち早く取り入れていましたしね

 

 

 

スターバックスは、

喫茶店業界の常識を覆した、

新しいカフェモデルを創ったとも言えますよね。

 

 

日本上陸当初、、、

 

人々はまだ予測出来なかったような

 

カフェ業界での

 

サードプレイス

とか

カスタマイズ

 

という概念

 

 

今となっては、当たり前となった

ノマドワーカー

とか

多様性、個性を尊重する

 

といった世の中

のニーズに、ピッタリと合致してます!

 

 

さて、スタバのお話が長くなりましたが

 

 

時代の流れから

これからは、ますます個人で起業する人が

増えていきます真顔

 

 

業界の常識とか、これまでのノウハウだけで

生き残っていくのが更に難しくなりそうですよねガーン

 

 

同じようなサービス、メニューが

たくさん存在するとすれば

 

 

お客様、クライアント様は

何を基準に、メニュー、サービスを選択するでしょう?

 

 

人の購入心理というのは

 

どれだけその商品、サービスが良い!って

説明を受けたとしても

なかなか購入までには至らないんですね

 

 

◼︎  キーは・・・

 

 

・オリジナリティ

 

・他がやっていないサービス

 

・ワクワクする、リラックスできる、なんかステキ!

 など、が動く

 

時代のニーズに合っている

 

人柄

 

・エゴではなく、お客様視点

 

 

など

 

これからの時代

スターバックスの成功事例は

大きなヒントになりそうですね!

 

 

そう!

業界の常識を打ち破る!


例えば…

 

敢えて、コーチ(or カウンセラー)と

名乗らないコーチ(or カウンセラー)

 

として、●●というサービス

メニューを提供しつつも


コーチング(or カウンセリング)技術は

しっかりと活用して

そのサービス効果倍増!とか。。。ウインク

 

 スタバに限らず

今話題や流行っているお店が

何故、ここまで人気なのか?

是非、一度視点を上げて

観察してみる…

 

 

日常生活で、視点を変えれば

いくつも役に立つヒントや

探していた答えなんかが見つかりそうです爆笑

 

 

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。


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