みなさん、こんばんは。




ともりんです。




今日は久々格言の話です。




もしかすると初めての方もいらっしゃると思いますのでちょっと説明させて下さい。




まあ、簡単に言うとこれは僕が少ない(?)人生経験の中で、人から見て聞いて「格言だ!!」と感じたことを記事にしているというものです。




決して、上から目線ではありませんので・・・。




今回は「訴える」がテーマです。




僕は今までのブログ記事でAKB48、仮面ライダー、好きなドラマや曲について書くとき、必ず




訴える




ということを探して書いています。




なぜ、この言葉にこだわるかと言うと、2~3年ほど前の話になります。




実は僕の妹が舞台関係の事をいろいろしているのですが、会って話をしているとき、僕が




「こんなドラマがあったら良いと思わないか?」




と冗談半分で自分で考えたドラマのシチュエーションを話しました。




すると妹が僕にこう言ったのです。




「人に見せるモノって何か訴えるものが無ければダメなんだよ!!」




この言葉を聞いたとき、僕はハッとしました。




そういえば、今まで良い曲だ、良いドラマだ、良い映画だ、良い小説だ、良いマンガだと感じたすべての共通点が・・・





何かを訴えている




テーマが必ず解りやすく存在しているという事に気がついたのです。




それからですね、必ず「何を訴えているか」のテーマを探すようになったのは・・・。




でも、おかげで公私共に訴えるというテーマを考えるようになってから、僕の普段の生活にも変化が出てきました。(ここでは省略しますが・・・)




ぶっちゃけ、妹に教えられるとは思ってもいなかったので、




「成長したなぁ」




と感慨にふけっていました。




今回は身内の話になってしまって申し訳ありません。




でも、ぜひ感動することがあれば何か訴えるものを探してみてください。




ちなみにAKB48や仮面ライダーからはたくさん感動をもらっています。




では、また。




とともりん