実感!顧客満足 | ともりんblog

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楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

金沢で飲みに行くことが増えた。



理由はいろいろ・・・。



①金沢の居酒屋動向調査。

↑いかにも『ビジネス』という感じがするが、実際調査・・・はしていない!?



②出張ということで、ある意味『解放感』。

↑普段、会社で仕事しているとなかなか飲みに行こうという感じではない。

・・・し、そういったメンバーもいない(^_^;)



③気の許せる『後輩』がいる!

↑わたしにとってはこれが一番大きいのかも。

んっ?後輩?わたしより入社は早い。けど10歳も年下(>_<)ということで、

わたしが『先輩』、彼女が『後輩』になっている。



それで、その後輩と3件飲みに行ったんだけど。



1件目と2件目は居酒屋。


『HOT PEPPER』という、無料の情報誌からよさそうなところを2件、候補にあげていったんだけど、

最初に行ったところは満席。


あと20分から25分で空くとのことだったけど・・・そんなにビールオアズケは我慢できない。



ということで2つ目の候補へ。


そこはすぐに座れ、ホッと一安心。

さっそく生ビールを頼み、グビッと飲んだが、なんとなくさっきのお店が気になる。



後輩に頼んで、さっきのお店に予約を入れておいてもらった。



いつもは1件でじっくり飲んで食べて・・・というのがわたしのお気に入りのスタイルだが、

実は、なんとなくお店に入ったのはいいけど落ち着かない。


何が???


1件目のお店は、TVにも良く出ている有名なお店らしい。


とっても雰囲気はいいし、お店もきれいだし、インテリアも凝ってる。デート向きでもある。


お料理も、おいしかったんだけど・・・値段はちょっと高かったかな!?


まぁ、悪くはなかったけど、『ここいいねっ、また来たい!』とは感じなかった・・・




2件目のお店は、ホントに居酒屋って感じで、気さくな感じの店員さんが


会話も交えながら接客してくれた。


オススメのお料理も説明してくれたし、オマケもしてくれた。


(お客としては、『オマケ』と言われると、得した感じで気分良くなるもんである。)



両店の決定的に違うところは、接客


1件目は、わたしたちと会話をほとんどしなかった。


少しはしたけど、心に残る、感動する会話はなかった。



2件目は、何かと会話をした。


オーダーのとき、お料理を持ってきてくれたとき、空いたお皿を下げる時など。


徐々にわたしたちも心を開いていったように思う。


だからとっても居心地がよかったし、そこでたくさん飲んで食べた。



当然、また今度行きたいと思ったのは2件目だし、


わたしが知人にオススメするお店も2件目。




『顧客満足』を肌で実感した出来事でした。