6月9日
おはようございます。
今日も元気に楽しくまいりましょ。
顧客様との時間の中で聞かれることの多い読んでいる本について。
何か自分の過ごす日常がスムーズではないと感じた時、その原因となるものが明確である時と、そうでない時とあるかと思います。
ストレスの原因が明らかに分かっていても、環境的にすぐには排除できなかったり、環境そのものを変えられなかったり。
全ては自分次第。と分かっていても現実的にすぐにどうにかできない場合も当然ありますね。
私の場合、ストレスと感じることの原因はほぼ自分で分かっています(笑)
いつもだいたい同じパターンだから。
人から言われてストレスとなる言葉の種類も自分で把握していて、相手は何気なく言ってるんだけど、スイッチが入る言葉があります。
昔は誰かの言葉に過剰に反応し、苛立ちや嫌悪感を抱いていたこともありますが、いかにそれが無駄か、いかにそれが自分の心身を傷つけるかを知った今は、左右されないようになりました。
他人軸と自分軸ですね。
人それぞれストレスの元となる考え方のパターンがあると考えていて。
自分のストレス要因をどれだけ自分で排除できるかが、自分で自分を幸せにするポイントだと思うのです。
私の場合、自分自身の考え方、捉え方に歪みを持って過ごし、結果的にそれがストレス要因の多くになっていたと思います。
だからそれを少しでも柔軟にしたり、方向転換できる言葉や文字にたくさん救われてきたし、そうであるなら徹底的にそこに向き合えばよいと思うようになりました。
えっと、本の話でしたね(笑)
ずばり!大好きはあちゅうさん。
【半径5メートルの野望】
飾りない言葉で読みやすく、面白いです。

【自分に嘘のない生き方】
長谷川朋美さんのとにかく前向きになれる1冊

【感情地図】
これは感情や思考と臓器の関連を知った時に読みました。
いつも抱く感情や思考が、どの臓器に負担をかけたり弱めたりするのか。
セラピストさんにオススメです。

最後にこれ
【覚悟の磨き方】
自分を奮い立たせるのにもってこいの1冊

言葉から受ける影響力は大きいからこそ、自分が発する言葉にも愛を持って接していきたいなと思います♡
●現在募集中の講座
7/17(祝)開催《美人をつくる1日集中講座》
詳しくはこちら
♦︎
スクールブログ
ミエル公式ライン
情報をいち早くGETできます。ぜひご登録くださいね。
