勝利した時のインタビューでよく、

「あなたのライバルは誰ですか?」

「私のライバルは自分自身です。」

よく聞く、見る光景。


ずっとずっとこれ見てだっさ、って思って生きてきた。自分自身がライバルってさ、他の人ら眼中にないみたいやん。勝ったときにこれゆうってださくね?失礼じゃない?ってずっと思ってきた。



けど、、、今日偶然筋トレした時に気づいた。あれ?俺自分にずっと言い訳してるくね?って。
あと5回頑張れば重り持ち上げられそうやのに、一昨日頑張ったし、昨日飲んだし、今日朝一やししゃーないって。

そう、、俺は勉強、スポーツ、人間関係、全てのことにおいて他人と比べて他人との勝負との勝ち負け気にしてきたけど、よくよく考えたら25年間毎日何回も何回も自分に負け続けてきてる。

苦しいって思ったらすぐに言い訳して自分に負け続けて、そこに成長はなく、失敗するたびに他人や周りの環境のせいにしてきてた。
でも戦うべきなのは今日までの自分、言い訳する自分、嫌な事から目を背ける自分やった。



今ならライバルが自分やとゆうスポーツ選手の事がすごく理解できる。彼ら彼女らは何回も何回も幾度となく自分と戦って競り勝って多くの壁、限界を超えて結果を出してきたんや。そういう意味のライバルなんやと。


明日から、今から、自分の中のライバルを具体化し勝負を挑み続けることにします。