今回の東京滞在においては、多くの方々とお会いさせて頂きました。

中国の市場しかり、インバウンド傾向しかり、どの方々も一般的な情報ではなく、個々でかなり念入りに調査をされているようで、同じ質問が無かった印象を受けます。

勿論、中国では手に入る情報も日本に居ると紆余曲折してよく分からない情報になって届いてたりすることもあるようで。。

「このように聞いてるけど本当ですか??」

「こんな事できるって話があるけどどうですか?」

みたいな質問多数です。


今は「越境EC」やら「爆買い」やら「訪日ブーム」など色々と中国がビジネス面から見ると「勝機」として取りざたされてますが、意外とお会いさせて頂いた方々は冷静に情報を集めているようでした。

確かに、情報を知ったところで売上が上がるほど対中国ビジネスは簡単なものでは無いですし。。。

去年までは「中国」というとご心配のお声頂いてたのですが、あっという間に「勝機」になるわけですから、時代の流れは早いものです。。。

弊社は、ご心配される時代の方が長かったわけですが、その分経験値を積み上げる事が出来ました。

今では弊社には遠方からも多くのメーカーの方々にご来社頂けるようになりました。

色々な製品や課題を持ち込んで頂いております。

「とても近いようでとても遠い、とても単純なようでとても難しい」

これ、紙ベースの情報ではどうにもならない事ですので、お気軽のご相談頂ければと思います。