こんにちは。ともみです。


happyちゃんのこちらのブログとインスタライブ。(今はさちまるちゃんだけど、どうしてもhappyちゃんと呼びたくなる)わたしにも刺さりました。

この話を聴きながら、

あっちにもこっちにもいい顔。
好きじゃないものを、気に入られるために好きと言う。

ってこと私やってたな…

いつもどう反応すればいいか、どうすれば友達や先生に受け入れられるのかで頭の中はグルグル忙しい。

友達や先生が

笑ってくれた、正解。
誘ってくれた、正解。
よんでくれた、正解。

そんな毎日は、なんだかいつも不安で、寂しくて、

心休まらんかったな〜


この不安や寂しいは、自分のことを自分が見ていないからだったからだろうな。

だって友達や先生ばかり見ていて、外側の反応が正解で、

自分すら自分の味方でなかった。

自分の感じたこと?
そんな事より、みんなが受け入れてくれる事でしょう!って感じで自分を扱ってた。



そんな正解を探していたら、「自分の好き」が分からなくなって、

ひとりの時も何をしてたら楽しいのか分からなくなってた。



そんな日を思い出して、ちょっと泣けてきた。




(方向性はおかしかったけど)必死やったな。がんばってたな。

大丈夫やよ。「わたしはわたしでいい」って言葉の意味が分からんくても、少しずつわたしに戻っていけるよ。まずはゆっくり休み〜。って今の私が昔の私に言いたいかな。




ゆっくり休んで、好きなことを思い出して、前よりわたしらしくなった私は、感情の振り幅が大きくなった。

めーっちゃ悔しがったり、喜んだり、ショック受けたり、楽しいって思ったり、怒ったり。

それにちょっと戸惑ってる。


前は出来るだけ冷静でいようとしてたから…
(外からはそう見えてなかった気がするけど笑)



自分らしくなるとよくある事らしいけど、ちょっと厄介やなって思う時もあった。特に悔しいとか、怒りとか…


でも、過去が今に会いにくるっていうのを聞いて、思い当たった。

happyちゃんみたいに眠れないことあった。

そうか…自分がしたことだったのか!昔の私が会いに来たのか。

そう思ったら、遠ざけたかったことを今見なあかんと思った。

過去の私を受け入れる、許すってわたしにはまだ分からんけど、「イヤ!」って遠ざけるのではなく、とりあえず見守るところからやってみようかな。


いろとりどりの花が素敵なこと。人もみんなちがうことが素敵なこと。前より実感として分かるようになった気がする。