キモノおめかし塾!
浅草ぶらりオカイモノ・ツアー!!
見よこの晴天!!アッパレ日本晴れキモノ日和!
朝から雨降りでしたが、曇り女 阿国姉ちゃんの降臨により
晴れました~!!
いやぁ~行楽には阿国姉ちゃんだね!
ミツの目鼻も白飛びハレーション起こすほどの太陽様です!
ミツ以外全員キモノ着用をあきらめ洋服での参加でした。無念。
着いた瞬間「お腹空いた~!!」で、リーズナブルな浅草御飯!
良いお店発見!焼き鳥丼と鳥つくねパスタ&ビール
休日の昼はビール!
ここでオカイモノ作戦会議。何を買うのか決めとかないと
不必要な出費、必要な物の買い忘れ、危ない危ない。
まずは扇エクササイズ「GEISHA75」の生徒さん&「お座敷舞い」生徒さん
舞扇子を激しく購入!やっぱボルテージ上がるMY扇子でお稽古したいもん!
そのあとは「ミドリヤ呉服店」という踊り衣装屋さんにて
激安のポリエステル小紋に燃え上がる!!
ポリのキモノって今日みたいな「雨かなぁ」な日。
飲みに行くとか遊園地に行くとかの「汚しアクシデント」勃発しそうな日。
皆なにげに良いキモノしか持ってないので気を使ってしまうよね。
ウテちゃんコーディネイト
2800円のキモノ
1500円の小袋帯
しめて4300円でキモノ・デヴュー
上品かつ可憐なムードでございます。
ウテちゃんぽいっす。
熱い!サヤちゃんコーディネイト論争勃発!もう戦です!いくさ!
阿国姉ちゃんの販売力はヤバイ!すごい!
「これ!これだよ!決まり!OOちゃんにはコレなの!」
こういう自信満々の後押し、欲しいよね。
清水の舞台から突き落とす。って2800円なんだけど(笑)。
客観的な意見、どっちが似合うか。
黒いキモノに赤い帯か、黒い帯か!
結局帯2本!でも3000円!安い!
キザワさんも黒地キモノとピンク帯お買い上げ~!
ミヤコちゃんも百合のキモノお買い上げ~!
阿国姉ちゃんも大正浪漫なキモノお買い上げ~!
洋服より安い!なのに着た時の威力は洋服の5倍!
そして「梅園」で~あんみつ~!
あんみつ姫2人!嬉しそうぅ~!
綺麗なモノと甘いモノで女の子は出来ているのです!
・・・多分。
そして刀!テラちゃんの!抜刀!そして血振り!納刀!
MY扇子に引き続き、MY日本刀まで欲しくなる阿国レディース!
お店の人に
「今、刀でエクササイズするのが流行ってるんですよ!!」
「あら!入荷しとかなきゃねっ!」
ちょっと店の前で剣舞デモンストレーションしたくなったわ!
やっとリフォーム終わった浅草寺!キレイ!
と思ったら本殿がリハウス中!!お賽銭箱だけがドン!
サヤちゃんが凶を引いた。テラちゃんも凶。浅草寺のおみくじはカライ。
五重塔も綺麗。ゆっくりお寺見ました。雷門の阿吽像も。凄い。
表に居るのが風神雷神
裏に居るのが天龍金龍 だそうです。龍神様なんだって。
本日のミツの戦利品!
上、深い血の様な真っ赤な珠かんざし。一目惚れの色!
それがなんと千円!ミヤコちゃんと2人オソロイで買った!綺麗。
左、椿の髪飾り530円 帯に付けても頭に付けてもナイス。
右、金属に透かし彫りの蝶々のブックマーク。根付に改造する!
赤いものばかり買ってしまう。。。
そして今日のコーディネイト
テーマ「雨降ってる日」
祖母の。いたずら書きみたいな模様のウールのキモノ。
ウール嫌いで今まで着てなかったんだけど!あったかい!
これは良い!それに撫松庵の付け袖。半巾。
最近ワンパターン。。。
ウールに半巾帯、気楽な普段着。雨の日ポックリ下駄が良いです。
半衿にラインストーンが入ってるの。キラキラ。
なんかキモノと帯買って~かんざし買って~あんみつ食べて~扇子買って~
浅草寺御参りして~江戸時代の女の子だよね。
時代錯誤もはなはだしい!
散財しちゃったかな?と思いきや
キモノと帯あわせて4300円
かんざし1000円
舞扇子2800円
お安いんでないかい?
そして明日は阿国「刀エクササイズ」!15時から!
さらにSAMURAI 女剣士修行です!何時代!
今度ポリエステルキモノで花やしき遊び倒し!
キモノでディズニー!
ジブリ美術館!
行きたい所はたくさんあるぞぉ~!!着倒せ~!
浅草最高ぉ~!