他の保育園を体験できる機会に恵まれました~チョキ

Grouponで、すっごいいいDealがあったのです。
1週間預けたい放題で、お食事も付いてきて$60!

うちから車で10分の保育園です。ここは、りゅうちゃんが新生児の時、唯一空きがなかった人気なところ。そして2歳まではパートタイム保育がなかったので、入れなかったけど、候補の一つではありました。
そんな保育園を1週間体験できるのはラッキーチョキ

早速来週通ってみます。
で、手続きに行きました。
そしたらお昼寝用のSleeping Bagが必要なことがわかり(うっ。。。意外な追加料金が・・あせる) TargetとWalmartに行ったけど売ってない・・・どこで手に入るの??
最悪見つからなかったら保育園で売っているのを買うことは出来るのだけどこれがちょっと薄いの。どうせ買うなら日本旅行でも使えるようなしっかりしたのを買いたいんだけどなぁ・・あせる

ここは人気なだけあって、年齢も半年毎に区切られていて、一クラス15人以上いるみたい。
シャイなりゅうちゃん大丈夫かなぁ得意げ??
いきなり違う保育園に毎日通うのは負担かも・・・

でも1週間頑張ったら、次の1週間は弟が来るので、保育園には行かせない予定。
叔父ちゃんにいっぱい遊んでもらおうね~!

私はこの2週間ゆっくりさせてもらいます。。かお
2年前に参加したUNLVの幼児研究から、お声が掛かってまた幼児の認識力の実験に参加して来ました。
前回は、顔のパーツをどう見分けているか?認識しているか?というような実験だったけど、今回は性別を判断できるか?というような実験でした。

最初は、パソコンの画面に二つ絵が出てきて、どっちが本?とか、どっちが車?というような質問に指を指して答えるというもの。そんなことできるのか不安だったけどちゃんとできました。
でも始めは英語での質問”Which is XXX?”が理解できなくて、私が日本語にしてやりました。

その次は、二人の大人の顔が出てきて、どっちが好き?と聞くもの。
適当に答えてました。

その後が多分本番で、男性と女性の写真が出てきて、どっちがお父さん?どっちがお母さん?と聞いて性別の判断が出来るか?を見るもの。ちゃんと認識出来ていました。いつからこういうのって出来るようになっているんでしょうね??

それからびっくりしたのが、この時急に"This is Dada” ”This is Mama” と文章を作って答えることが出来たのです。(この時だけ・・・)

来週に第2回があります。今度は何をするのかな?

りゅちゃんが保育園に行くようになって半年経ちました。
大分慣れてきたようです。(って前にも書いた気がするけど・・)
今でも、お教室に入る時はママの手を握って離さないですけど、泣きしょぼん別れになることはなくなりました。

そして、気に入っていた担当の先生は、辞めてしまいました。
彼女は、先月からちょっと様子がおかしくて(うつ?)やる気がない感じだったので気になっていたのです。
この様子が続くようなら、りゅうちゃんを預けるのもちょっと心配だったので、オーナーの人に相談しようかと思っていたら、先生の写真一覧からいなくなっていて、辞めたそうです。
新しい先生は、もともと午後担当の先生だったということで、りゅうちゃんも問題なく馴染んでいます。

数ヶ月前に、近くに新しく大手の保育園が出来たせいか(ここら辺の保育園は多くはチェーン経営になっていて市内に同じ保育園が何軒もあります。うちのところも8軒あります。)生徒の数が減ったダウンようで、2歳3ヶ月くらいになったら移動するはずだったクラスが閉鎖になり、りゅうちゃんは2歳9ヶ月まで今のクラスにいることになりました。(人数が増えない限り)

お教室。
$New Life with Baby-T&D&K

ここが気に入った屋内遊び場。でもりゅうちゃんの年齢では使わないの・・・ガーン
$New Life with Baby-T&D&K


モニター。これで中の様子が見えます。始めの頃は泣き別れだったので、毎回このモニターで確認してました。
でも、りゅうちゃん、別れる時はぎゃん泣きなのに、モニターを見る頃(別かれて1分以内)にはもうけろっとして普通に遊んでいました。
$New Life with Baby-T&D&K

そうそう、まだ家では成功したことないんだけど、保育園ではトイレでおしっこができたそうです!やったね!チョキ


保育園に通ってみて、子供と、保育園と、担当の先生、クラスメイトとの相性って難しいな、と思いました。こっちは抽選で入るわけでも区域で決まっているわけでもなく、気に入らなかったら他のところへ行けばいいから競争も激しそうです。
今のところは、とにかくフレキシブル(時間・曜日)で、ものすごく助かってます。
でも先生が微妙だった時は、他を考えたし、生徒が激減して顔ぶれが変わった時や、意地悪な子が入ってきた時とか、他を考えちゃいます。でも変えた先でもクラスメイトも入れ代わりがあるし、どうしようもないんですよね・・

と思っていた矢先に、昨日目の下にざっくりと切り傷を作って帰ってきましたえっ!!!
何が起きたのか、どのような処置がされたのか全然誰も把握してなくて、旦那と二人でいらいらパンチ!
大事な顔に傷が残ったらどうしてくれるー!!っていうのは冗談ですが、連絡事項が行き届いていないのは問題だなぁ、と。
あと毎日のActivity Reportもあるはずなのにないし。
うーむ。
2歳を過ぎれば、週2日預かってくれるところは他にもあるし、10月に日本に帰るときに休むのを境に他も検討しようかなぁ。

追記: 傷は、おもちゃの取り合いになって爪で引っかかれたそうです。爪にしてはざっくり切れているなぁ・・
7月8日で結婚5周年ですラブラブ。もう?! のような、まだ??のような・・・
この間、危機もありましたが、なんとか5年経ちました。

っていうのはうそで、意外なことに危機らしい危機もなく、平凡に5年が過ぎていきました。


いつも結婚記念日にはベガスのホテルに泊まることにしていて、今年は5周年でもあるし、ちょっと豪華でもいいよとのお許しが出たのだけど、授業もあって忙しく、なんかホテルを決められなくて、予約をしないまま記念日になってしまいました。

その大学院のクラスも昨日で1つ終わって3週間休みを取ることにしたので、その間にゆっくり計画・実行することにします。(そうそう、大学院の方は、やっと3分の1(4クラス)が終わりました。あと2倍(8クラス)。先は長いような、、、短いような、、、いや、長いな・・・・むっ
電車が好きなりゅうちゃんのためにCity Centerのトラムに乗りに行きました。
これは、モンテカルロホテルからCity Centerを通ってべラジオホテルまで繋がっています。
片道5分くらいで、無料。2往復しましたが、とても気に入ってました。

乗る前も、乗っている時も、帰る時も、
でんしゃ~、でんしゃ~、と連呼してました。

久しぶりのツーショット。
$New Life with Baby-T&D&K
髪の毛ばっさり切りました。
ここまで短いのは久しぶり。

ロングに飽きてショートにしたくなることは何度もあるのだけど、ショートの自分は好きじゃないのでいつも切ってもセミロング。
でも、もう暑いし~!!すぐ伸びるし~!!と切っちゃいました。
最近どうでもいいモードなんです・・・(;^_^A

後ろが短くて前が長め、そして右の方が長め、と左右非対称。
これは完全に旦那の好みです。

でも私の髪型を、私以上に毎日見ているのは旦那なので、旦那がHappyならそれでいいです。
そして意外なことにお手入れが楽なの~!

$New Life with Baby-T&D&K

$New Life with Baby-T&D&K

前から撮った写真もあるんだけど、洋服が茶色で、壁も茶色で、分かりにくいのでカット。
いつかまともなのが撮れたら載せます。
楽しみにしていた食べ物おしゃべりパズル、を開けてみました。
思ったより大きかったけど、可愛い~♪

りゅうちゃんも気に入って遊んでいます。

食べ物の名前を言ったり、「どうぞ」、とか、「おいしそう」、とか言ってくれるので、日本語のお勉強にも役立っています。どうぞ、って教えるの結構難しいんです。渡す時がどうぞ、で、もらったら、ありがとう(Thank you)を教えても、両方Thank youになってしまうんです。でも、これで遊んだら、どうぞ、と言えるようになりました!


音楽が流れる時は、音楽に合わせてりゅうちゃんもリズムを取るので可愛い!
これは、ビデオの中の子供もやっていたけど、このくらいの年齢の子って、音楽が流れると体が反応して動いちゃうものなんでしょうか?


保育園に通い始めてすぐの頃、園内で写真撮影会があったらしいのです。
私は知らされてなくて、行ったら「今日は撮影だったのに~もうRoom1は終わっちゃったかも・・・」と言われてたんです。保育園には汚れてもいいお下がりの服とかを着せて行ってて、今日撮られても、、って感じだったので、撮らなくて全然構いません~、だったのですが、1ヵ月後、写真が出来ました~、というお知らせが。。。

見てみたら、りゅうちゃん、とっても、怒ってるの~~
なんで撮るんだよ!!みたいな。。。
$New Life with Baby-T&D&K

ブログでは笑っている写真とかしか載せないけど、実はりゅうちゃんよくしかめっ面をします。
眉間にしわを寄せて、なにそれ??って顔をします。
この顔はそれともちょっと違うんだけど・・・
珍しいし記念だから、1枚購入しましたが、怒っているから額に入れて飾るような写真ではないのよね・・・
アルバムに入れるにしてもサイズが違うし、どうしようかなぁ。
水曜日の朝、ガレージが水浸しで、水漏れをしていることが分かり、その対応にばたばたしてました。

水道管工事の人に来てもらうも、壁の中のどこか、からもれていることしか外からは分からず、壁を壊すことに。
壁を一箇所壊すのに$200で、そこじゃなかったら追加料金、もれている場所が見つかった後の修理料金はその程度と内容によって別料金。壊した壁は直しません、とじゃあ一体最終的にいくら掛かるの?!という感じ。

そこで前回お世話になった家族経営の水道工事の人に電話したら、壁壊しは$60でもれているところが見つかるまでやってくれる、というので、そちらに切り替え。

で結局壁は、結構壊すことになり、シャワーのパイプにネジが刺さってて、直すのに$500しました。

そして、水が大量に漏れていたので、濡れたところの壁を全部はがしてカビが出来ないように乾かすことに。
しかも場所がWater Heaterの大きなタンクの後ろだから面倒なことに。。。

そして壁の付け替え。これに$700。とかなり痛い出費に・・・
(こういう出費があると、普段の節約とかがばかばかしくなっちゃうんですよね。。)

もう建設されてから6年も経っていて保証も切れているけど、これは建設時の問題、欠陥工事だ!と主張して建設会社の人に来てもらったら、あっさり認めて代金を負担してくれることに。(なんか、あぁ、またこれね、とよくあることみたいな対応でした。どーなのそれって?!)で、残りの工事は自前でした方が安いから、建設会社関係の人がやってくれることに。

とにかく$1200の出費がなんとかなってほんと良かったです。
でもまたこういう水漏れとかが起きるんじゃないかと不安。。。。。


教材は1ヶ月に1つずつ順番に開けていこう!と思っていたけど、早速ルール無視しちゃいました。

というのも、りゅうちゃんが「ぷーぷー(したい)」と言ってトイレに行っても、トイレットペーパーで遊んでしまい、便器に座れても成功したことはなく、私が「じゃあオムツしようか」と取りに行っている間に絨毯におしっこ。。。

というようなことが今までも何回もあり、特に昨日は、トイレのすぐ隣に立っておしっこ、、、あぁ~、こんな近くにいるのに惜しい!!だったので、これはトイレプログラムを見せたら効果あるかも!とトイレ特集号の教材とDVDを見せました。

すごい真剣に見てました。

そしてトイレの本も、ちゃんと使ってました。

まずはわんわんを座らせて、、
$New Life with Baby-T&D&K

次はしまじろうを座らせて、、、
$New Life with Baby-T&D&K


最後は自分も座ってみた!(←これは正しい使い方ではありませんが、、、本が壊れる・・・><)
$New Life with Baby-T&D&K

早く本当のトイレで成功しますように!