
アンニョンハセヨ![]()
中国張家界旅行記 いよいよ最終回![]()
空港へ行く前に、中国最後の食事。
中国式しゃぶしゃぶとの説明![]()


団体ビザの場合は、名簿の番号順に並んで入らないといけないらしく。
出国手続きしたあとで、また合流しました。
飛行機乗る直前のお土産屋さんは更につまらなく、結局飲み物しか買うもの無し。
ここで、ジャスミン "緑茶"と漢字で書いてある商品を買ったのですが、、、、
無知はダメですね。
中華圏での緑茶には砂糖がたっぷり入っている甘々の飲み物だと知らず![]()
甘い飲料を一切飲まない、ジャスミンは一口でポイ。
日本のおーいお茶のようなつもりで買ったのですが、全くの別物でした![]()
![]()
✈️
大邱空港に無事に到着。
ここから、オモニをど居中のオモニ村まで送っていかないといけないというミッションがあり、自宅に着いたのは結構遅くなりました。もうヘロヘロ![]()
今回の中国旅行は、義理の親族御一行様(老人ばっかり
)でしたが、旅行代金は叔父さんが出してくれて、タダでしたのでラッキー😃💕
旅行中に使った細かいお金の管理等もドンミン君が全部やってくれたので、ジャスミンは完全にお客様![]()
中国初上陸、非日常をいろいろと体験できて、楽しかったです。
ただ張家界旅行はとにかく歩くので、体力勝負。
でも、張家界でしか見られない景色ばかりですので、オススメです。
義理の親族との旅行、、、、
行き先が日本だったら、一緒に行かなかったと思います。
何故なら、"現地の言葉が分かるから"
通訳しろ
○○が買いたい/食べたいからすぐに調べろ
などなど、面倒臭いことを、言ってくるのは目に見えているのでね![]()
![]()
"日本人なら、日本のことは全部知っている"と韓国老人は決めつけてくるので。
韓国と違って、日本は広いし、ご当地メニューや地域によって、(食)文化の違いもあるので、知らない/行ったことないことって、日本人でも、韓国老人が思う以上にありますよね。
それに、実際浦島タロ子だし![]()
![]()
![]()
日本へは個人で行きたい です。
話が少し反れました。
中国 湖南省 張家界(ジャンカゲ/ジャンジャジェ) とても素晴らしい秘境でした。
やっぱ、中国半端ねぇ🇨🇳✨![]()



