アンニョンハセヨ

前回のブログ更新から、暫くの間様々なことがあり、更新できませんでした。
先月、22日に慶尚北道 ウィソン郡で山火事が発生。物凄く乾燥している状態で、更に22日からの数日間、慶北地方では台風級の強風が吹きまくり、甚大な被害が出ました。
あっという間に燃え広がり、ウィソンから距離のあるオモニ村地域も、風下に位置するため甚大な被害がでてしまいました。
オモニ宅はオモニ村の中心部より少し離れた山間部にありますが、25日の夕方、火の手が迫り、
りんごの冷蔵倉庫、コンテナ倉庫3つが燃えてしまいました。りんごの木も全部ではありませんが、燃えました。
本当に運が良く、倉庫から数十メートル離れた位置にある自宅は無事でした。
義理兄1がオモニ宅と都市の自宅の2重生活をしてくれているので、山火事が発生してから、ずっとオモニ宅にいてくれたようで、
農作業で使う車両数台などは予め、安全な場所まで移動させていたので、自家用車を含む全車無事でした。
予め貴重品などをまとめて、オモニは早めに避難所へ。
残っていた義理兄も裏山が燃え始めたので、危機一髪で避難。
台風級の風に火の粉が飛ばされて、火の粉というより火の塊が飛んでくる様子や義理兄が危機一髪で車で降りて行く様子が自宅のCCTV数台に記録されていて、まるで映画のようでした。
サムスン
も一緒に車に乗せて、避難しようとしたのですが、鎖を外した瞬間に"遊んでもらえる"と思ったのか、山側に勢いよく行ってしまい、何度か呼びましたが、連れ戻しに山側へ戻る余裕がなく、そのまま仕方なく義理兄だけ山を降りてきました。
鎖は外してあるし、サムスンは頭の良い子なので、きっと逃げてくれているだろうと一晩祈っていたそうです。(オモニ談)
リンゴの木や倉庫など、物的被害は大きいですが、家族はサムスンも含め無事でした。
山火事は本当に怖いです。
載せられる範囲でオモニ宅の被害の様子を載せます。
リンゴの仕分けをする機械も燃えました。
キムチ冷蔵庫2台が、倉庫前にあったはずなのに跡形も無いです。
電気系統がダメですし、倉庫内部も燃えました。

サムスニは本来、真っ白な毛の珍島犬ですが、毛が焦げてこんな状態です。
鼻の頭の部分の火傷が一番ひどいので、塗り薬を塗ってあげたそう。
毛は焦げていますが、大丈夫だそうです。
食べ物を与えれば、ちゃんと食べるそうです。ただ、ほとんど吠えなくなったそう。
裏山も丸燃えで、墓石が割れるほどの中、よく生きていてくれたと思います。
オモニ村は今回の山火事で、災害地域に認定されたので、国や自治体から補償がされるとのこと。望む金額満額は出ないと思いますが、、、、
オモニ農園も農業保険に加入しているので、こちらも少しは保険金が降りるようです。
オモニ宅では電気や上水道がダメになりましたが、3日後には復旧。
火事のあと、旦那様は有給と取って片付けなどをしに行ってます。
*ジャスミンは『お前は来ないで良い』と言われて、行っていません。
オモニは案外しっかりされていて、リンゴ畑を復活させる気満々だそうです。
22日から27日? まで続いた今回の山火事、怪物級山火事と言われ、歴代最大面積に燃え広がり、30名の方が亡くなられました。
以下、一番ヤバかった25日に知人が撮影した動画や写真をいくつか載せます。
場所はいろいろです。
ジャスミンといえば釣り。ヨンドクは釣りで頻繁に通った"私の庭のような町"です。
よく釣りに行った노물の港や周辺の港も被害が出ているようです。
旦那様が様子を見に行ったのですが、船も燃えたり港の建物なども被害があったようです。
ヨンドクの様子を詳しくレポされている方がいらっしゃったので、張り付けておきます
山火事は怖いです。
火の塊が飛んで降ってきます。あっという間に燃え広がります。
今回の山火事で、春の行事なとは軒並み中止になってしまいました。仕方ありませんね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。







