
10/21 私たちはシーズン真っ只中のため、この日も東海の海で釣りしていました。
午後から、やたらと着信がある旦那様のスマホ。水没したら困るので、ジャスミンが預かっていました。見ると、アボジからの着信。←出るまで鳴らす📱💥いつものパターン
本当にしつこい![]()
![]()
ちなみにジャスミンは"アボジ電話魔事件"で懲りて、着信拒否にしたのでかかってきません![]()
釣れまくっている時の着信ほど、ウザいモンはない説に1票🗳️
しつこいので、旦那様に出てもらうと、
•オンマが出て行った。帰って来ない。
•お前(旦那様)からオンマに電話してほしい
という内容だったそう。
何で出て行ったのか、聞いたところ
『自分が悪かった』みたいなことを言ったらしいのですが。。。
呂律がまわっていないアボジでは、よく状況がわからないので、すぐにオモニに電話してみることに。
オモニに電話すると、
・포크레인(ショベルカーみたいな重機)を買う!買う!としつこく、同じ話を朝から永遠として、頭が痛くなって家を出てきた。
←アボジはヨボヨボ&認知症のため、操縦なんかできません。現役バリバリだ!と思いこんでいるのです。
・あいつの顔も見たくないから、今晩は遅くなってから、あいつが寝てからこっそり帰る。
・(アボジに会いたくないから)1階には行かず、直接屋上の部屋(2階のこと)で寝る。←ジャスミン夫婦が使っている部屋
よく、アレルギーの症状を例える時に、"コップの水があふれる"とか言いますが、
オモニも限界がきたのでしょう。
認知症アボジの見守りはかなり厳しいです。想像を越えるしんどさだと思います。
うちの(日本の)親がよく言う
"ある日突然プッツンしちゃう"ってやつだと思います。←プッツンしちゃうって死語かしらね![]()
介護する側はしんどいですよ![]()
![]()
![]()
釣りを早めに切り上げ、オモニ宅へ向かう途中、旦那様が義理兄1と義理姉様に電話するため、ジャスミンが運転。
『オモニの負担が大きい、一度集まって話をした方がいい』という内容を伝えました。
義理姉様夫婦は病院勤務のため、この日に田舎に来るのは無理とのこと。
義理兄夫婦は急いで、夜来てくれるとのこと。そして、義理兄からもオモニに電話してくれるとのこと。
オモニから、『アッパはご飯を用意してあげないと食べられない』= ジャスミン頼む🙏の意味![]()
と言われていたので、急いでオモニ宅へ。
オモニ宅に着くと、
オモニはムカついて、突然出て行かれたのでしょう。
洗濯物は外に干しっぱなし。
シンクの洗い物もそのまま。というか、これから何か作ろうとしていた途中だったよう。
アボジは、オモニを探しまわったのか?
いろんな部屋のドアは開けっ放し。電気も点けっぱなし。
家中をうろうろしなかがら、きな粉餅を食べたらしく、部屋のあちこちにきな粉や餅が散乱![]()
←アボジはヨボヨボでまともに歩けません。入れ物から餅やきな粉がぼろぼろ落ちても、気付かないのでしょう。
というか、認知症がひどくなると、身だしなみには無頓着になり、
何かをこぼした→汚れた→掃除する ということにも気付かないようです。
とにかく、オモニがいない数時間で、家の中はめちゃめちゃ。
家主が外出中に飼い猫が悪さして大暴れしたみたいな状況でした。
普段、いかにオモニが掃除しているかがわかりました。
とりあえず、パパっと掃除して、冷蔵庫にあった닭개장を温め、歯がないアボジ用にハサミで具をチョキチョキしてから、出しました。
『これしか(食べるものは)ありません』と無表情でイヤミも言ってやりました![]()
義理兄夫婦は、20時半にならないと来ないと連絡があったので、釣ってきたサゴシの刺し身で🍺飲みながら待つことに。
オモニがいつ帰ってくるか、気になるようで、いつもは早く部屋に閉じこもるのに、全く寝ようとする気配なしのアボジ。
旦那様が義理兄と電話しているのも、しっかり聞き耳たてて、聞いていました。
義理兄から、オモニに"何時に家に着くからオモニにもそれに合わせて帰ってきて欲しい"と連絡がいっていたようで、
オモニと義理兄夫婦が数分の差で、家に帰ってきてくれました。
オモニの怒りのオーラは遠くから見ても分かるほど。
かなり怒っている顔でした👹
いつも怒っている時は、アボジのことをお前呼びしているのですが、この夜は"당신= あなた/お宅" 呼び。
妙に他人行儀な言い方が、余計に怖い![]()
これだけ聞いても怒りモードがかなりアップ!しているのが分かりました。
このあと、オモニ家家族会議が開かれました。もちろん、アボジも強制参加。
お誕生日席に座らされてましたww
ボケボケモード全開でしたけどね。
家族会議の様子は次の記事に。
