
オモニ、プチ家出事件のあと、夜に義理兄夫婦も交えて、オモニ家家族会議が行われました。
家族会議の前に、
まずアボジについて。
アボジは病気のデパートの様な人。その中でも、とある病気のせいで、調子の悪い時は、
筋肉の強ばり、痺れ、震え、バランス感覚の異常、力が入らない 等により、起き上がれない/まともに歩けない状態です。
おそらくこの病気の影響で、ますます表情がなくなり、(表情筋が固まる/喉の奥が固まるなどにより)呂律も回らず、認知症も発症したと考えられます。
コンディションの良い時は、ヨボヨボ、ヨタヨタではありますが、それなりに動ける時もあります。
この"動ける時" × "ボケボケモードの時"がヤバいのです
いろいろやらかし、奇行を繰り返し、家庭内事故も起きています。
自分の身体状況を理解出来ずに"自分は現役バリバリだ!"と思いこんでいるようで、←ものすごい怖いことですよ

どう考えても、農機具や車、重機の運転、操縦は無理なのに、乗ってしまうのです。
アボジの愛車(トラック)も、はじめはキーを隠しまましたがダメ。
トラック自体を隠す、知人宅に置かせてもらうなどしていました。結局、りんごの仕事も縮小したので、オモニの判断により、自動車保険更新のタイミングで、親戚に安く譲りました。
トラックがなくなったら次はどうなるか?
オモニの愛車を乗り回そうします。
勝手に乗って出て、何事もなく帰ってきたから良かったものの、オモニの愛車のキーも隠しました。
オモニの愛車がダメなら、次は?
ジャスミンの(我が家の)車で出ていこうとした事件がありました。
簡単に説明すると、ジャスミンが釣りのあと、車内を掃除していた時に事件は起きました。
完全にボケボケモード(目も虚ろな状態)で、勝手に乗り込み、(キーは車内にあったので)エンジンがかかり、車の後ろに釣り道具をたくさん置いてある、トランクは空いていて、ジャスミンが後ろにいるにも関わらず(←そんなことは気にしない)
ギアをRにしていました。
ブレーキをベタ踏みして、固まっていたので、何も起こりませんでしたが、足を外せば、オートマなので間違いなく、発進。事故。
すかさず、ジャスミンが助手席からPにして、大声で『降りろ
』←"降りてください"ではなく、降りろ
と大声出しました。
反対側にまわり、腕を掴んで引っ張り出したから、人も車も無事で済みましたが、一歩間違えば、ジャスミンが引かれていたかもしれません。
『アボジはどうでもいいけど、車が心配で大声出しました』とオモニに言ってやったわ!ド正論なので、オモニからはなにも言われませんでしたが。
そのあと、兄嫁にも"車のキーを管理しろ"とオモニから通達がありました。
ボケボケモードでも、身体が覚えているので扱えてしまう。コレが本当に怖いのです。
こんな状態です。
さて、ここからやっと家族会議について。
怒りモードで鬼の形相のオモニ👹、義理兄夫婦、旦那様、ジャスミン。
そして、お誕生日席に座らされているボケボケモード全開のアボジ。
まず、旦那様からハッキリと、みんなが思っているけど、言えないでいることを伝えました。
『車、農園内専用の運搬車の運転、危険を伴う農機具の取り扱いを今後一切やめてください!アボジが勝手に乗って出て、勝手にひとりで○ぬのはかまいません。うちの車だけなら事故ってもかまいません。
ただ、他人様に万が一のことがあったら、どうしますか?他人様をもし、○してしまったらどうやって、保証しますか?
ここには住めないし、りんご畑、山、不動産を全部売っても保証できませんよ。
アボジのせいで、私たちの人生も終わります。だからやめてください。お願いします』
よく言った!

コレ、みんながずーーーっと思っていたこと。本当なら、跡継ぎの義理兄が言うべきことだけど、
義理兄を見たら、焼酎のみ始めてました。←ズコッーー
ただ、ボケボケモード全開のアボジには、ほとんど伝わっていないようで。。。認知症の人にどれだけ正論を言っても伝わらない。これが本当に厳しい現実です
怒りモードで爆発状態💣️のオモニが、方言バリバリの地元ことばでめちゃめちゃ何かを怒りながら言ってましたが、
ジャスミンは理解出来ず

そのあと、義理兄が
『アボジ、昔はそんな性格じゃなかったじゃないですか!どうしちゃったのですか?なんでそんな風になってしまったのですか?』なーんて言ってましたが、
それは、間違いなく認知症のせいでしょう。
認知症で、もともとの性格がより強く出てきているのでしょう。
呂律のまわっていないアボジがボソボソ言っているのは、全然わからないし、
地元ことば全開のオモニの内容も聞き取れない。。。
しばらくして、そのあと、義理兄が
『アボジがどこかに行きたいなら、連れて行ってあげますから』
というと、
『설악산(ソラク山)。。。』と言うアボジ
*설악산 = ソラク山 江原道にある高い山
義理兄『なら、ソラク山を見学しに行きましょう。連れて行ってあげますよ。美味しいものを食べて帰って来たらいいじゃないですか』
登山だ! by アボジ
ズコーーーッ


認知症は怖いですよ。
まともに歩けない身体状況で、ソラク山に登山だってよ


俺は現役バリバリだ!と本気で思っているのでしょうね。
オモニ家家族会議はまだまだ続きます。このあと、兄嫁が言いたかったことをハッキリ言ってくれました。
たまにはやるやん!

