2023/9/7(木)


S大学病院の初診日です。

乳がん告知から5日経ち2軒目の大学病院です。


紹介状は乳腺外科教授宛(男性)でしたが、今回、初診は女医さんでした。

まずS大学病院専用の乳がん患者の冊子📕を渡されました。

そこには乳がんのサブタイプや治療内容、術後のことなど分かりやすく丁寧に説明されている冊子です。

紹介状の内容から分かる範囲での私の乳がんのサブタイプを教えてもらいました。

そこで初めてホルモン陽性やHER2陰性という言葉や意味を知ります指差し

妊娠希望も伝えると、女医さんはすぐに『改めて婦人科の方でもアポ取りをしましょう。』と答えてくれました。

↑ホッとしました。


そして、クリニックでの病理検査に出した細胞を取り寄せて、S大学病院でも病理検査に出すので、結果は3週間後に分かるのも伝えられました。

結果がでるまでの間に、分院でMRIとCTの検査の予約も取りました。


クリニックでの病理検査の結果が。。

ホルモン-陽性

HER2-陰性

KI67-10%


T大学病院では、初診で手術する話や日程を伝えられないことに、安心したのを覚えています。

いずれ、手術は手術なんだけどね🏥💦


(S大学病院に決めた!T大学病院と一応、初診日の予約しているN大学病院はキャンセルしよ!)


と決めましたにっこりキラキラ


そして、S大学病院で採血と胸のレントゲン、そして乳がんのシコリのエコー検査をしました。

素人判断だけど、乳がんの初診で行ってるので、乳がんのシコリのエコー検査をされて安心しましたショボーン

手術に向けての検査なのに、乳がんのエコー検査を初診日にしなかったT大学病院とは違います。

(もしかしたら、誤診かもしれないとか、手術するのだから、改めて部位をエコー検査したうえで手術日を決める流れが普通なのかな?T大学病院は手術、手術と手術日ばかりの話で手術件数を増やしたいのかな?と思ってしまった。)


私の乳がんのシコリは2cmくらいのが左胸の右上あたり(谷間あたり)にあります。

正直、今だに立ってる姿勢で胸を触ってもシコリの位置はよく分からず、寝て左腕を上げて、右手でシコリを確認すると分かります驚き


※乳がんのセルフチェックは、寝る姿勢(仰向け)で片腕をあげて、もう片方の手でチェックすることを私はオススメしますびっくりマーク


エコー検査の際、モニターを寝ながら私も診てました。

左胸のシコリがモニターに映り、(そうね、この形だったね、そう、いびつな形のシコリ)と診てました。


 が、しかし。。。


左胸から左のワキをエコーで検査したあと、右胸に移り、右胸も念入りにチェックしてくださった女性の技師さん、右胸のシコリ?みたいなものをモニター上で入念にチェックし、大きさを測ってますびっくり


私:『え?右も?』


技師さん:『ここでは答えられないので後日、先生に質問してください。』




 嫌な予感でしかない💦


その時、なんとなく覚悟はしてました。

右胸も念入りにチェックして、大きさをみていたことは家族にも伝えました。

嫌な予感でしかないこともね悲しい


この日のお会計は7000円くらいでした。


帰宅して、T大学病院へ今後の検査や手術のキャンセルのお電話をしたした。

N大学病院にも初診の予約をとっていたので、キャンセルのお電話をしました☎


N大学病院:『ちなみにキャンセル理由をお聞かせできますか?』


私:『紹介状をもらってから初診日が1ヶ月半後は、さすがに遅すぎると思って、他の病院に決めました。』


と伝えました。


それと、歯科医師国保に高額医療費制度と限度額適用認定証の手続き申請のお電話、自分が入ってる民間の保険にお電話しました。

私はアフラックと県民共済に入っていましたが、医療保険のみで、残念ながら、がん保険には入っていませんでした泣くうさぎ


県民共済は、母が私の分も継続して入ってくれたので、感謝してます✨


※写真は友人が書いたイラストです😸