自分を愛するってなんかブームのような、幸せになるための手段のような。
私は完全に自分を見失っていたなぁとおもう。
全てが頭の理解で、わかったようになって頭だけ安心して身体は置き去りで。
頭の理解は大事なんだけど、身体がなにを感じているのか、その不安や恐れを直視できずにいたなぁ。
そんな事何回も繰り返して、ずっと同じ位置にいるわけじゃなく、亀の歩みだけど螺旋階段を昇るように、自分を愛するという事を体験を通し学び成長している。
ホントに亀の歩みでちょっとしんどい。笑
私は多分ちょっと異常なレベルで人の感情やその場のエネルギーをとりこんじゃう。その大きな感覚に振り回されてしまい、長らく苦しんできた。
世界との境界線が曖昧で、まだその線引きの仕方がわからないでいる。
ニュースを見ては本気で悲しくなり、大きな声がずっと苦手で、自分が悲しい時は世界も色のない灰色の世界に見える。
ちょっと暗すぎてごめんなさい。笑
そんな暮らしの中でも、子供たちが心底可愛くて涙がでそうになるのをこらえる日もあったり。
なんか感情が大きすぎてカオスな日々。
だから自分に集中するということがとっても難しくて、どうやったら自分がご機嫌でいられるのか、ホントにホントに途方に暮れるレベルで。
大きな事が起きて心底今の生き方を変えたいと思った。
もう自分にこんな思いをさせたくないと思った。
どんなに小さな私が不安や恐れに襲われても、そこに飲み込まれ自分まで引っ張られるのじゃなく、毅然と「絶対大丈夫」って抱き締めてあげられる私になると決める。
何回も飲み込まれて今度こそもう戻れないかもって思ったけど、どうにかまた自分を取り戻して今ここでこのブログを書いている。
自分を変えようとするんじゃなくて、ただひたすら自分を許して、一生かわらないかもしれない自分に寄り添いつづけるって、多分それが神様の愛なんだね。
無条件の愛。
自分から湧き出る全てに愛を送る。
過去の痛みや恐れや不安に最高の感謝を
送る。
できるができないかじゃなく。
やるかやらないか。
自分を愛する私と、自分からの愛を受けとる私。
もっと自分を丁寧に愛し、もっと丁寧に自分からの愛を受けとっていこう。
自分に集中。自分に集中。笑