こんばんは。友美です。今日は大学病院の通院の日でした。通院には母に連れて行ってもらいました。大学病院なのでとても混んでおり、駐車場に車を入れるのも一苦労をしました。

今日の診察は婦人科と循環器内科になります。婦人科は私が子宮に内膜症があるので、その経過観察のために行っています。1時間ほど婦人科でお世話になりました。

その後はレントゲンを撮り心電図を撮りました。レントゲンは問題なく取れたのですが、心電図はジストニアがあると言うこともあり、余計な力が体に入ってしまい、検査をしてくれる人も少し困ったようでした。「力を抜いてください」と言われても力が抜けず、何度か撮り直しになってしまいました。ようやく取れたのでよかったです。

その後はペースメーカーの外来に行きました。ペースメーカーといっても私はS-ICDと言うペースメーカーのようなものなのですが、そちらの電池残量を先生方が確認していました。残りが50%位でした。私はそれを聞くと「あーまた手術をしなければいけないのか」と思い不安になりました。でもこの手術は避けられないということなので、手術は嫌ですが待っている状態です。

その後は先生の診察を受けました。先生の診察では心電図のデータを見て先生が話をしてくれました。今回は特別気になるところがないと言うことだったので、私も母も安心しました。

せっかくだから病院の中に入っているレストランでランチをしようと思っていたのですが、あまり遅くなると息子は帰ってきてしまうので今回は断念しました。息子が帰ってきたときに家に鍵が閉まっていて誰もいなかったらかわいそうだなぁと思い、母も私も急ぐことにしました。

途中でお弁当とフルーツサンドが売っていたので、それをお土産に買って行きました。やはり大学病院はたくさんの人がいると言うこともあり、疲れるなぁと改めて思いました。私も疲れたのですが、付き添ってくれる母もかなり疲れたのだろうなと思いました。

ですがこの障害と付き合っていくためには、ちゃんと通院しないといけないんだなぁと改めて感じました。今日はこの辺で、おやすみなさい。