妻不在 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

昨日は妻がいなかったので、私が娘を起こして学校に送り出さないといけませんでした。

前日の夜、6時に目覚ましをセット、娘にも「パパ寝過ごしたら大変だから」と目覚ましをかけさせて…。



緊張のため5時起床(-.-)。

とりあえずコーヒーを飲み、洗濯。そして自分の洗面なども済ませて6時15分。

娘を起こすまであと15分、どうしようかとボヤッとしていたら…。


なんとなんと、娘が起きてきました。いつもなら何度起こしても起きないのに。



そして、ささっと朝御飯を食べ始めました
いつもとちがうやん
!!(゜ロ゜ノ)ノ




さらに、さっさと着替えもして
これもちがうやん
( ̄□ ̄;)!!




いつもより30分も早く準備完了
ぜんぶちがうやん(/--)/

それであらためて実感しました。

やっぱりいつもはママに甘えてるんだよね

朝出ていくのは娘だけなので、小2の娘にとって色々と思うところがあるんだろうね。


さて昼夜逆転中の息子。娘が登校した後、「朝マック行かない?」の誘いに「行く」の即答。

でも出掛ける支度をしていると、「やっぱり行かない」と。

気持ちがコロコロ変わるのは想定内なので、「じゃあ買ってくるから、家で一緒に食べよう」って言ったら

「買ってきてくれたまえ」

と笑いながら言いました。「~してくれたまえ」は最近の息子の流行りです(笑)

そして食べ終わると自分の部屋に。

「寝る?」と聞くと

「寝ません」←キッパリと

そう答えると思ってますよ(笑)

夕飯の買い出しにスーパーに行こうと思い、出掛ける旨を伝えようと息子の部屋を覗いてみると…。

はい、ご想像の通りです。
もちろんこれも思った通り


夕方は体操教室。息子は寝てるので声をかけず、娘だけ連れていきました。

縄跳びをしていましたが、二重跳びもずいぶん上手になってきました。1年前は跳べなかったんだよね。

さらにびっくりしたのは、ダブルダッチ跳んでるじゃん(゜ロ゜;

あとで娘に聞いてみたら「初めて跳べた」と。

いやぁ、素晴らしいわ。パパ感動だ。


夜、娘が母親が帰ってくる時間を気にしてました。「起きて待ってる」と言うのですが、いつもなら寝ている時間。初めは「ダメ」って言ったんです。

でも、まぁいっか。

明日のこと考えて早く寝かせるより、娘の気持ちを優先させた方が娘のためだな

結局、帰宅も思ったより早かったので、娘もママに会えて喜んでました。息子も喜んでたかな(笑)


やっぱりママは我が家の太陽だね。ママがいるとみんな笑顔になるもんね。

娘が寝た後、妻が育児休暇の出来事を色々話してくれました。めっちゃテンション⤴️⤴️


うんうん、ママも良かったね。そしてそれだけ波動高いと家の中も明るくなるし、良いこともたくさん引き寄せられるよね。

何よりパパが嬉しいです。
これは妻へのアピールです(笑)