こんにちは、ともです![]()
![]()
前回は出産までを備忘録しました![]()
いざ、出産当日のお話…。
出産当日
前のブログにも書きましたが、ぎゅーっとくる痛みがなんて言ったって痛い![]()
しかもNSTをやっていただいても、お産が進んでいる所見はなく、勝手にオオカミ少年気分![]()
勝手な持論ですが、NSTの時に巻くベルトがサポーター代わりになって痛み軽減するんじゃないかなあ![]()
外した瞬間に痛み爆上げになるのがなんとも悔しかった?です![]()
ところが、深夜にもう出てきてくれよ・・・とお腹がこづいた瞬間に
じゅわ〜
とした感じがあり・・
こ、これは破水なのでは![]()
![]()
ということで、助産師さんをお呼びして確認。
破水と言われました![]()
![]()
![]()
時間にして3時ごろ。
6時ごろにLDRへ移動し、
7時ごろ内診してみましょうとのこと。
痛みが強い中で歩いて移動するのが本当にしんどかったけど
産みたい一心で頑張りました![]()
子宮口を確認していただくと
まさかの8cm![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
旦那さんには9時ごろきてもらいましょうと直前に言われたんですが、
助産師さんも
いや、今すぐきてもらいましょう![]()
![]()
と変更笑
旦那さんにすぐ連絡し、そこから地獄の陣痛タイムスタート。
と、思いきや陣痛間隔・お腹の張りもまばらなまま、前駆陣痛のままだそう…![]()
![]()
本陣痛はもっと痛いですよ、と言われ、痛みの中でも絶望したのを覚えています![]()
旦那さんが30分ほどで来てくれ、腰をさすってもらいながらなんとか痛みを逃していきます
最初はまだこうして欲しいとかを優しく言えましたが、
途中で腕が痛くなって手を離す旦那さんに猛烈に腹が立ってきたり、
徐々に情緒が不安定になっていきます笑
そこに追い討ちをかけるように
先生「陣痛が少しずつ弱くなっている感じがあるので促進剤を使っていきますよ」
ついに来たか・・・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
促進剤が入ると、もう痛みが強すぎて・・
気がつかないうちに自分の腕をもう片方で握っていて、
前腕が傷だらけになってました笑
促進剤が始まったのが11時前くらい。
正直もう
うんちがしたすぎて頭がおかしくなるかと思いました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
よく出産話を聞くと皆さんうんちがしたくなる感じと言いますが
全くその通り笑
痛いんだけど、何よりうんちを出そうとしないようにするのがしんどい
と言ったところでしょうか・・・笑
しかも、娘氏、だいぶ左側に寄っていたようで
助産師さん「このまま四つん這いになりましょうか」
ええええええええ、この状態で四つん這いになるの
無理だよ死んじゃうよ![]()
![]()
![]()
と思いながらも四つん這いに。
この四つん這いが本当にしんどかった…
何度か四つん這いと普通の姿勢を繰り返し・・
助産師さんから「いきもうとしなくて良いけど、力が入るなら入れちゃっても良いですよ」と
お墨付きをもらったので徐々に力が入っていく![]()
![]()
そして、左寄りだった娘氏が真ん中に来たようで、そこからが早かったように思います。
足をパタンとしてください、あご引いて、目を開けて、おへそを見ながら〜
終わったら深呼吸ですよ!!
と同じことを何度も言われながらいきみはじめます![]()
![]()
![]()
助産師さんが優しくて、
上手上手〜!と褒めてくれるからなんとか頑張るも
この辺りから徐々に疲れが出てきて
産む前に事切れてしまうかもしれない・・と思ってました![]()
![]()
あ、あといきんでいる私の顔、本当にブサイクだろうな〜とも思ってました笑
でも、頭が固定されてきたと言われ、触らせてもらえたので
一気に元気復活![]()
![]()
![]()
その後もいきむのを続けると
徐々に人が増え始め
先生三人、助産師さんも三人ほど来て下さり
これはお産が進んでいるんだな![]()
![]()
と実感し始めました
何回かいきむと、
助産師さんに「じゃあ、足あげてお産してきますよ![]()
」と言われ
足をあげて何回かいきむと
「もう力抜いて〜!!!」
デュルン
娘ちゃんが誕生いたしました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この感覚はすごいですね笑
すぐ、産声が聞こえて、
生まれたばかりの娘ちゃんが胸元に来てくれました![]()
初めて見た娘ちゃん、
もう涙が止まりませんでした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この子に会うために
長かった不妊治療もがんばれて
しんどかった妊娠期間も耐えれて
痛みで死にそうだった陣痛も耐えれて
本当に頑張ってきて良かったと思いました。
今書いててもまだ涙が出てきちゃいます笑
本当に頑張ってきて良かった。
生まれた後は
出血量が多く、会陰裂傷もあったため
先生がチクチク。
(この時塗ってくれた先生がまだ経験浅かったのか、指導医の先生たちにビシバシ指導されながら縫合してくれ
大丈夫か〜?と思ったのはここだけの話笑)
縫合に1時間ほどかかりましたが、無事終わり、
LDRで旦那さんと娘ちゃんと三人でまったり。
遅めのお昼ご飯を食べながら
写真を撮ったり、娘ちゃんを抱っこしたり
のんびりしながら過ごしました。
旦那さんはわんこの散歩があるため一時退室。
部屋に戻った後しばらくすると戻ってきてくれ、
その後、母も合流。
ゆっくり生まれたばかりの娘ちゃんを囲んで、面会できました![]()
![]()
もちろん旦那さんのお母さんにも電話し、
泣きながら誕生を祝福してもらえました![]()
![]()
ここまで、過ごして、
娘ちゃんは本当に色んな人に誕生を望まれてきた子なんだなとしみじみ。
お互いの祖父母は初孫だし、もちろん私たちも待望の第一子ですし。
無事に生まれてきてくれてありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいでした。
その後のお話はまた次の備忘録にしようと思います!
それでは、また今度![]()
![]()
