居酒屋新幹線が呑兵衛の人気番組に!
旅先で名物のお酒や食を買い集めて帰りの新幹線で一杯やるのは旅の締めくくりにふさわしいワンシーンですね〜
一度は試された方も多いのでは。
しかし旅の疲れと後は帰るだけと、安堵の気持ちでプシュっ🍺とお酒を開けただけでぐっすり開店休業〜気がついた時には帰着駅で緊急閉店❗️なんて事もしばしば😅
そこで一考しちゃいます。
旅途中で美味しい地元の食材とお酒を手に入れながらお宿に移動〜民宿にて楽しもうというもの😀
キッチンの有るコンドミニアムなら軽く料理もできるし帰る必要がないので深酒もできちゃう🍶
眠くなったらそのまま轟沈💤😪
自由気ままに旅食を味わう旅👅です😃
さて選んだ旅先は外房の勝浦町〜
まずはぐっと南下して和田浦へ〜道の駅『和田浦WA.O』です。
この街は房総唯一の鯨の町🐳です。いろんな鯨の部位が売っていますよ〜
大和煮や竜田揚げは良くあるけど生肉はどんなんだろう❓って言う事で早速購入、ついでに皮も買っちゃいました。
あれ!アヒージョだって!美味しそうですよ〜レンチンできるからこれも買っちゃった😄
野菜コーナーにはエシャロットが…
味噌つけて食べたら美味しいだろうなぁって思っていたらにんにく味噌が売ってました!ラッキー✌️
さてさてお次は鴨川道の駅『オーシャンパーク』へ
海ものも食べたいねぇという事で覗いたお店で、鴨川名物なめろうを焼いたサンガ焼きをゲット〜
ついでに鰯の丸干しも買っちゃいました。
海辺に来て焼き物と言ったら外せないのが干物とサザエの壺焼き!
鴨川道の駅にあるかと思ったら置いてなかったのでさらに北上〜
「市場だったら有るんじゃないかなぁ〜」とゆっきー
あったあった!🤭
そのままズバリの『潮騒市場』
美味しそうなサザエとキンメの干物をゲットできました。
こんなに食べれるかなぁと言うくらい買い込んじゃったけれどデザートが欲しいと言うリクエストもあり、勝浦駅近くの和菓子屋さんへ
どら焼きと鯛せんべいを買っちゃいました。
さてお宿へ〜
アっ!だ、だ、大事なもの忘れてたぁ
『お酒、酒、酒、酒〜‼️』
私とした事が真っ先に買わなくてはいけない物を忘れてました🥹
勝浦町の酒屋に飛び込んで購入した今夜のお供は〜
勝浦町の地酒、『鳴門』に『腰古井』、そして日本三代朝市にちなんで『朝市娘』の3本です。
さてようやくお宿に到着〜
今夜のお宿は『勝浦ヒルトップ&レジデンス』
リゾートマンションの一室をホテルにしているのでキッチンもちゃんと備わっています。
居酒屋民泊の女将&ゲストはゆっきー、
そして雑用係&呑兵衛はとも。
袋から出してぇ!冷凍もん切っといてぇとゆっきーの指示にしっかり手伝っているつもりのとも😅
切っちゃつまみ食いしかしてないけど対面テーブルでの作業は楽しいね😀
さて居酒屋民泊の開店です😃
まずはクジラの刺身🐳胡麻油に揺るがしてお口にパクリ…
うぉ〜!!
ほっぺた落ちましたぁ😛
鯨ってこんなに美味しいんだぁ
食べ方には皮も一緒に食べるとさらに美味しいとありましたが、
パクリ…
きゃー!最上級霜降りの馬刺しを食べているような感じ!
ジビエ好きの人ならきっと感動しますよ
日本酒を口に注ぎ込んでまた一口…やばい箸を置かないと真っ先にメインが無くなってしまいそうです。
合わせて飲んでる日本酒は『鳴門』
微炭酸のドライ系ですが料理を邪魔しない飲みやすい酒でした。
気がつけばクジラの刺身を切りながら食べていたのでまな板で食べていました🤣
お次はエシャロット〜
にんにく味噌をぐいとすくい口に放りこむ。
ニンニクの香りが口いっぱいに広がるが適度な苦味が後から追いかけてきて、これまた絶妙なツマミに!
微炭酸の『鳴門』が香りを流すがニンニクエシャロットの苦味がまた口の中を征服する。
これの繰り返し!
何という駆け引きだぁ😛
次はクジラのアヒージョ🐳
オリーブ油で煮込まれたクジラ肉…
アヒージョにすると大抵のものは美味しいけどクジラ肉もまた然り!
それとクジラの舌肉『さえずり』
鯨って残す部位がないって言うほどありがたい食べ物だが酒のつまみには、もう唸るしかないですね〜
適度な脂身が食飲を誘います。
気がついたら四合瓶の『鳴門』があっという間に完売です。
さてお次は『朝市娘』に!
出来たよ〜ってゆっきー女将が出してきたのは
サザエの壺焼きとキンメの干し焼き、そしてサンガ焼。
ゆっきーも食卓について再度乾杯、エンジン全開😙
干し焼きは『山安(やまやす)』さんが試食で出すスタイルのように一口サイズに切って焼いてみます。
よくビール🍺片手に試食していたのを思い出して切ってみたけど上品な味に仕上がったキンメの旨いこと😋
合わせていただいた『朝市娘』は先程とは違ってマイルドなお味…食中酒として最適です。
サンガ焼きやサザエの壺焼きも苦味が効いてお酒が進む進む😃
あっという間に2本目終了😅
もう日本酒六合呑んじゃった🤣
ゆっきー用に買った3本目の腰古井は梅酒仕上げなので殆どジュース😜
語らいながらの飲食は時が止まったようにいつまでも続きました。
さてひとしきり飲み食いして居酒屋民泊閉店の時間〜
二次会は2歩あるいた先のソファ🛋️だぁ
ここでデーんと座りながら食後のどら焼きをいただきました。
見れば真っ青な海も淡い赤みに薄っすら染まりゆっくり溶け沈んでゆきます。
居酒屋気分の民泊も素晴らしい景色のおまけがついて終了です。
第一回目の居酒屋民泊は大成功〜
今度は何処にしようかぁ
そんな話をしながら夜長のひと時を楽しみました。










