大変滞っております(滝汗)
コミュニティ作りセッションを受けて頂いたかたの
ご感想を紹介させていただきます。

今日は

仙台☆カラーセラピー♪色があなたに伝えるメッセージ


花 彩☆ゆかりんさんです。


ゆかりんさんはもう大分長くパステルアート・曼荼羅アートなどといった
トライして楽しめるアートにはじまり
数秘術やイリスカラーセラピー、かと思えばフラワーアレンジメントなど
様々なサービスを提供してこられています。

このセッションを受ける理由として挙げて頂いたのが

すでに結構な数のお客様をお持ちだと。ただコミュニティ、という形ではないよう。
ポテンシャルのある「あつまり」なのですけどね。
その方達をつなぎたい、それで化学反応が起こったら面白いのでは?と。

はい、お考えになっている方向はまさに!正しいです。



今回モニターを受けようと思った理由を教えて下さい。

自分のまわりにいろいろな種類のコミュニティを作りたいと思ったが、分類と方法がわからなかったから。

 

セッション時間は長かったですか、短かったですか。

ちょうど良かったです。楽しくてあっという間でした。

 

新しい発見はありましたか。

自分の仕事の内容、流れを初めて第三者に分析していただいたこと。

ブログの内容を見ていただけたこと。

自分が出来ていることを教えていただけたこと。

この3つで、まず自分ができること、少し試してみることなどが分かりました。

 

カスタムメイドの人集めに手応えはありましたか。

正直よくわかりません。

まずは提案していただいた既存のお客様にお水を与える大作戦()から。

今週中に住所録をまとめて、来月の特別のWSの招待状を作成し送付します。

その流れを見てまた感じるところが出てくると思います。

 

ご感想など

初めての経験で、あっという間の時間でした。

自分が疑問に思っていること、悩んでいることなど、初めて人にお話ししました。

私がお客様だったとしたら・・・といろいろ意見をいただいて

自分の勘違い(思い込み?)にも気づくことができました。

自分の怠慢でお客様を大切にしていなっかったことにも気づきました。

ともこさんの相手のお話の聞き方なども参考になりました。

教えていただいたことを、片っ端からやってみます。

本当にありがとうございました。



具体的に分かりづらかったかな?汗
本当にスミマセン。

今度 やることにしている「コミュニティ作りセミナー」では
大きな項目2つ分になっていますが

コミュニティって生き物なんです。
そして生きているので 訓練が可能です。

ゆかりんさんの周りには
もう原型となるものがきちんとある。
あとは どの方向で訓練するか。。。ですが

ご質問の中に一緒にされていた
お客さんを増やす、ということ。
本来別視点なので
一気にお話ししたのが分かりづらかったですね。
お詫びも兼ねて再度まとめます。2パートに別れるアドバイスを差し上げました。


1)コミュニティの核となる人々と再度繋がる
まず集客、ということを考えたとき
既存顧客にリピートして貰う労力と新規のお客さんを手に入れる労力は
1:7とか 人によっては1:10とか言う人もいます。
いずれにしても「御新規さん」はかなり開拓が大変。

であれば、ゆかりんさんは
既に集まっていたお客さんたちにコンタクトを取る
そこからなんです。



2)そしてここからが「訓練」パート。

既存のお客様に イベントを仕掛けます。
ただし 売るのではなく招待、という気持ちで。

集まった人達は もともとゆかりんさんの何らかのサービスを買っています。
つまり共通の話題がある、ということ。
きっと打ち解けるのは早いでしょう。

イベント自体もその人達がまた集まりたい!とおもう
そういうテーマで。(訓練する、という部分です)
個々人が小さいグループを作り始め
しかも引っ張る人が同じ、となれば
大抵のグループは 共通項をもつのでくっついたりするのです。
もう、勝手に。

ご紹介したのはこの手法。
だって、すでに個人、というお客さんが
由香利さんの周りに集まっているのだから。




結束する「場」と 「理由」をあげる。


この方法は内気な方でも
お客さん名簿があるなら結構いけますよ。


ぜひ 皆さんもトライしてみて、頑張ってほしいです。