はーい   一年ぶり✨
すっかり遠ざかっていました。
元気でした😃

うちの3男も順調に大きくなり、今や2年生を満喫し、まもなく3年生目前。

教室にいられずによそのクラスの常連となっていた黒い過去はスッキリすっかり葬り去られ、なんと今は一日中教室で過ごせるという、ごぶさたしていた一年の間に彼は成長して大変身を遂げました。

8歳ですね。あぁ、もう6年間も一緒に過ごしたんですね。

どうしたら親子になれるのかなんて里親ならではの悩みは、あぁそうか、やはり時が解決してくれるんだなと、これ実感。

2年生といえば、学校で自分史の振り返りという作業があり、今回うちも直面しました。

学校で「ボクはわからないことがあるかもしれない、児相に聞いた方がいいかな」と不安を口にしたという彼。そのため先生もずいぶん気を使ってくださいました。

数年前にすでにこうなることを見越して、産まれた頃の写真を入手(もちろん児相経由)しておいてヨカッタ~。

母子手帳も預かっているから産まれた時の身長体重もわかるし、出産にかかった時間も書いてある。

産まれた時に思ったことや名前の由来は「ママに聞いてるよ~」と前置きして、いくらでも思い浮かんだ。

だってワタシは母だもの。
キミの母だもの。
2歳からのキミのことなら何でも知ってるよ
2歳前のことだっていくらでも想像できる。

インタビューと言う名の私とのやりとりで彼は安心した表情を見せ、何度も笑顔をみせた。

以前、里親継続のための研修を受けたときに
どこかの先生が「産んでいなくてもあなたは紛れもなく母親です」と仰ってくださったことが、私の力になっている。

迷わずに行こう。