財布に小銭ジャラジャラは嫌なので、なるべく500円玉(に限らないけど)もらえるように、的なお金の出し方したい私。


でも、ガソリンスタンドでその出し方してたら、ちょっと時間かかって、夫に注意されたので、夫の前ではなるべくしないようにしてたのですが。


先日、とある支払いで、16400円くらいだったかな?21400円持って行き、支払ったら、おつり、4000円って。いやいや、21400円払いましたけどっていうとすぐに1000円追加でくれたけど。ま、いいけど。でもそうじゃないのさ。


とある夫の持ち物の店で、買うときに担当だったその人のことを夫は好きなんだろうなと(男性だよ)言う感じだから、ちょっと残念そうでした。


男性ってこういう支払いかた好きじゃないのですかね…。まぁ、夫も計算早いくせに小銭ためてはATM入金してるな。


よく行くスーパーのレジの方は、大きいのを出して、ほんとは10円あればじゃらじゃらしたおつりにならないのに、ないやショボーン、と言う私を一瞬で察知して、「ポイントがあるので、4円はポイントから支払われますか?」と声をかけてくれたんです。神か!爆笑と思いました。


で、また、今日代引の支払いがあって、16,420円。420円はちょうどある。23,000円あるから、21,420円払って、5000円札欲しい。


たまに1000円札しかないんですよ攻撃にもあう。


人間なんだから、聞けばよいのか!


初めに5000円札ありますか?ってきいたらええやん。それで出すお金変えたらええやん。


私の支払い方も、エゴだったわけですわ。


それに、1000円札がない!と困ること多いんですけどねてへぺろ