こんにちは♡

5分で着られる本格着物」WASOMIオーナーデザイナー井上智子の”女性起業サバイバル”を覗いて下さって有難う御座います。今までの経験から得た小さな気づきなどを素直に本音で書きます。皆様の日々のお仕事のヒントになれば幸いです。初めましてのご挨拶


11月1日 WASOMI福岡ファッションショー

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11月23日 WASOMI銀座ファッションショー

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12月6日〜12日 シリコンバレー研修

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「ヤマハ/車は実は稼働が平均5%しかなく、僅か5%の為に高い車代や高い保険代や高い駐車代を支払っている、将来は例えばハードウェアは無料でペーパーマイルで支払う等新しいビジネスモデルの方向性を模索している」「ホンダ/都市に住んでハードウェアを持たずに移動手段を持てるウーバーは、静かに広まるホンダの脅威、日本の本社で重役会議してもイノベーションはおこせない、シリコンバレーで未来のホンダの選択肢を探せ!30年後はホンダは車を作っていないかもしれない」「チャットワーク/いきなりシリコンバレーに来ない方がいい。日本とシリコンバレーでは、前世と今世の違いがある。仕事の仕方が全然違う、卵のまま来たら溶岩をぶっ掛けられて燃え焼けるだけ。日本でビジネス構築してから、年に一度視察に来て、プレゼンしてパートナーを探しながら、溶岩かけられる体力をつけた方がいい」「シリコンバレーはアメリカではなく、世界のビジネスの縮図」「会社が前に出ないで個人中心だから、最初に名刺を出さず相手に認められた後に名刺を求められる。就活はない、初任給はあり得ない。引き継ぎもない等、殆ど日本の通常と真逆になる事が多い」「ユーザーエキスペリエンスが明らかに違う」「アイデアは考えない、勝手にふってくる、どうやってインスパイヤを受けるかが重要、異業種の人と沢山会うチャンスがアメリカにはあるが、日本は同業者ばかりで集まり変革が少ない」




目まぐるしいスケジュールが終わり、残すところ12月17日〜21日の東京体験会となりました。


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私の人生と仕事のコアになっているのは「わからない」ということ。


「やってみないとわからない」「聞いてみないとわからない」「伝えてみないとわからない」


私が唯一「わかっている」のは、自分の奥深くにある確固たる想いと価値観です。


どうなりたいのか?何を聞きたいのか?何を伝えたいのか?を「わかっている」のは自分、だけど全ての結果は「わからない」


だから「やってみる」「聞いてみる」「伝えてみる」全ては行動の後にしか存在しない『事実という結果』


やってみる前に、聞く前に、伝える前に、頭で結果を考えるのはナンセンス。


もしやってみる前に考えるのなら「どうやる?」「どう聞く?」「どう伝える?」を繊細に綿密に考えることが重要だと思います。


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