こんばんは、TOMOです。
今年は各地で寒暖差が激しく、豪雪地帯の積雪量が例年以上と聞いています。
厳しい環境下で一番頼りになるのは、「適切な対応力」と「連携力」だと思います。
さて、久しぶりの投稿となりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
日々、自己対話を実践されている方は、
大変な状況に直面しても、多くの学びを得ていると思います。
私自身、「対話」の重要性を改めて認識したきっかけは、
このブログを読んでくださっている方には既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、改めてお伝えさせてください。
数年前に出会った医学博士Dr.EKO氏が創始した、日本人向けにカスタマイズされた相互作用型の「ノート術」であり、
メンタル思考トレーニングである「スラトレ®」との出会いを通じて、「対話」の重要性と継続の力を深く感じています。
スラトレ®公式サイト
スライブトレーニング®は、医師や医学博士の監修による革新的なメンタル思考トレーニングを提供しています。ストレス管理や自己成長に最適なプログラムを通じて、心の健康をサポートします。今すぐ新たな自分を発見しましょう。
例えば、こんなケースを考えてみましょう。
私は今年で接客・接遇業23年目を迎え、指導者として日々仕事をする中で、様々な課題に直面してきました。
-
なぜかトラブルが多い人
-
感情的にイライラして反応してしまう人
-
職場環境・社内問題・家庭内・パートナーとの人間関係に悩んでいる人
近年では、「カスタマーハラスメント」などのアクシデント・インシデント対応(クレーム初期対応も含む)に苦慮するケースも増えています。
そこで、ぜひ皆さんにお伝えしたいのは、「守備力」と「対応力」を底上げするためには、まず「自己認識力」と「思い込んでいる対応癖・思考癖」に具体的に気づくことが重要だということです。
接客業の皆さまへ
この分野において自己認識力を向上させることで得られるものは、「守備力」はもちろんのこと、中途半端な「守備力」ではなく、本来の「守備力」と「対応姿勢」が身につきます。
それは、まるで合気道のように「不要な力を使わずに対応する」という認識力の向上と、「対応姿勢」を体系的に身につけることで、初期対応をするご本人だけでなく、会社の上司、会社本部、他店舗展開する会社であればグループ全体へ良い影響をもたらす指針が確立されるのです。
※中途半端な「守備力」とは?
一言でいうと、該当の相手に対して反応していないフリをして対応すること。(実際は反応しているレベル) 恐らく対応しなければいけないと思っているか、対応できるという自分がいるはずです。
現場で起きていることから解決策を見いだしていくことは、長年社会人経験者であれば場数も踏んで、引き出しも多いでしょう。
しかしながら、そもそもなのですが「対応するべきこと」という認識をお持ちの方が多いことに、私は課題を感じています。
そこで、今回ご提案する講座では、自己認識力の向上と修正に焦点を当てていきます。
【2025年新講座スタート】:お申し込みはこちら
https://tsunemi-tomoko-g1urpb7.gamma.site/
今回の講座で伝授する内容を一部お伝えすると、驚くべき現実ですが、
誰もここまで教えてくれる人や声をかけてくれる人がいないという事もお伝えしていこうと思います。(※なんてことだ!!!)
【講座内容の一部】
-
「対応するのは、○○であり私達は○○することです」
-
「この初期対応は、○○により報告され、○○へとつながっていきます」
-
「対応した○○が次に考えないといけないことは、自分との対話により今○○かどうかです」
↓↓↓
今回ブログ記事を読んでくださった皆さまや訪れてくださる方へ、○○について①と③を特別にここで解説していきます。
①「対応するのは、専門家であり私達(接客業の責務がある人)は事実ベースで記録をし報告することです」
→認知が歪んでいる、もしくは、対応しないといけないと思い込んでいる現場の方々は過度な労力と「過剰」な受け止めをされていると思います。そして、愚痴や同僚たちとの感想で終わり、今回の事で気づける「対話」による恩恵をしっかりもらっていない状況が分かります。
③「対応した本人(初期対応含む)が次に考えないといけないことは、自分との対話により今自分の身体と思考と感情はどんな緊張状態にあり、また対応後の自分の変化(通常仕事への影響など)はどうかです。」
↑↑↑
さて、皆さんどうでしょうか?
専門的用語も交えてお伝えしますと、安易に捉えず将来的な自分の健康状態は投資と同じです。
つまりもう気づいている方?!
接客業トラブル・ストレスの中で、
カスタマーハラスメントやパワハラで対応している自分の健康状態が悪化すると、
8時間以上仕事をしているのにもらったお給料で健康状態を回復させていませんか?(※福利厚生がある環境は別)
あれ?と気づきました?
これ「お金」や「ビジネススクール」で習うマインドセットと同じで、
「健康」に対しても投資・消費・浪費の状態を認識していくことが重要なのです。
特に大事だというのは、
この「私」という存在は死ぬまで一緒です。
家族でもパートナーでもなく会社でも友人でもなく、
「この私」の健康状態を投資マインドで職場環境における感情や思考を適切にケアすることで
未来に対して「投資」となることを本気で考えて頂きたいと思います。
この機会を活用ください、お待ちしております。
2025年新講座スタート:お申し込みはこちら