Bonjour ! Comment-allez vous?

Bonjour ! Comment-allez vous?

初めてのフランス生活。
遠い日本の家族や友達に近況報告していきま~す。

Amebaでブログを始めよう!
9月、フランスでは新学期です。

月曜日からキンちゃんは新しい保育園に通い始めました。
今まで、車で15分ほどの保育園でしたが、これからは徒歩通園です。
時々泣いてしまうので、まだまだ慣らし保育中です。

アッパーは火曜日からLes Grands (年長組)に進級しました。
担任の先生が代わり、少し緊張しているようです。
でも、お友達がみんな一緒なので
久々に会ったお友達と、初日から大興奮で遊んだようです。


我が家にとっての2回目の夏休み。
今年は、海に行ったり、ピレネーへトレッキングへ行ったり、日本から来た友達や家族と楽しい時間を過ごしたり、と、とても充実した日々でした。
昨年は海外旅行の延長線だったバカンスも、
今年は言葉の壁が薄くなり、夕食が遅いフランスの習慣にも慣れてきたため
より楽しむ事ができました

 



さて、このブログを書き始めて1年2ヶ月が経ちました。
今日が最後の更新となります。

ボルドーを離れるから、ではありません、
ブログを書くのが疲れたから、でもありません。

ボルドーでの生活に慣れてきたので、
今月から新たな事に挑戦するため、自分の自由な時間が少なくなるためです。


少しでもボルドーに興味を持ってくださった方は
ぜひぜひ一度ボルドーにいらしてください!
「百聞は一見に如かず」です、本当に素敵な街ですから。


最後に、、、
念願のフランス生活をプレゼントしてくれたMari君に感謝!!!