高校野球、夏の選手権大会の時期、

先日、前任の学校の試合

地元のTV局で放映されていて。

教え子達が頑張っていたので、

気分も高まりました。

成長した姿を見て感動のあまり涙が出てしまう。

よく続けて頑張ってきたな。辞めたい時もあっただろうに。朝練、年間ほぼ休みなし。

そんな過酷な部活動を三年のこの夏まで続けてきたって本当に凄い!凄まじいぐらい!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜汗汗汗音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


10年以上前、一年担任をしておりました。

高校に入学してすぐの5月のある日の放課後、うちのクラスの野球部の1人が私のところに来て、先生に相談があります。と言ってきたので

別室に彼を連れていき話を聞きました。


『部活がキツくて……』

と俯きながら暗い表情で話を始めるやいなや

『‥‥』

見ると目から涙がポタポタっ溢れてきています。

ずっと無言。


『わかった。大変だったねー色々辛かったんだねー』

と声をかけて、15歳の入学したばかりの坊主頭の男子をなだめて。


彼は確か野球推薦で入学してきた子達。辞めるなんて言えません。それがよくわかったから、ただただ辛い気持ちに寄り添うことに。


土日を挟んで、月曜日には、何と部活に行っていたことを確かめて。少しほっとしました。

夏休みにお母さんに面談のときに話を聞くと

あの後泣いて帰ってきて。

とりあえず中学校に行くようお母さんは促し、

中学校の先生から辞めることは許さないと厳しく言われたとのこと。推薦で入学したから。後輩にも影響あるし何より部活をやるという前提での推薦入試。

簡単にはやめられないとわかったのか。

それ以降は一度も私に弱音を吐いたことはありませんでした。


その生徒は三年間うちのクラスで。

最後の夏の大会。

マウンドに。背番号一番エースの彼がいました。

他の野球部員も三年間ずっと教えていて、優しくて可愛くていい子達。チームはひとりひとり個性的で。そこまで強くないけど仲間思い。

ベスト8をかけた試合ではわりと強豪のシード校と当たり、厳しい状況ではあったのですが。守り抜いて仲間が強打して得点し最後にギリ逆転で勝ちました。本当に驚きました。嬉しすぎます!!

その時はお母さんがたと抱き合って泣きました。

学校も男女共にとても仲が良くチアや吹部以外にもクラスメートたちがみんな応援にきてくれて、みんなで盛り上がって泣きました。


一年生の5月に泣きながら涙を溢していた坊主の子がなんとかやり遂げた。


担任して色々なことがあり、それぞれがストーリー。

一緒に楽しませていただき、盛り上がれて感動して、


この仕事をさせていただいたことに感謝です。


高校野球は好きすぎて。


熱い夏!


甲子園を目指して!