一人のFTMとしてどうしても理解してもらいたいことがある。

それは「たくさんのお金や時間をかけてここまで生きてきた」ってこと。

必死で働いていてお金を貯めて、長い時間をかけても実現させたい目標があった。

その目標ってのが「性別を変えること」だっただけ。

性別が元々女性だったからって特に気を使ってもらう必要はない。普通でいいんだよ。普通になるために頑張ってきたんだからさ。

「性転換」ってのは、すっごいお金がかかることなんだってことを1番知ってもらいたい。

十代、二十代の本当に貴重な時間を、性別を変えるということのために費やしてきた。

手術費だけで150万円くらいかかったかな?カウンセリング、検査やホルモン注射の値段抜きで。

このお金を普通の人はどのくらいの期間で稼げるんだろうね?稼いだお金を全て貯金に回せる訳じゃないし、詳しくはわからないかもしれない。

だけど、普通の人なら必要ないはずのお金がいるし、お金を稼ぐには時間もかかる。診断されるまでにもかなりの時間がかかる。

これほどの精神的苦痛があった、手術は本当に怖かった痛かった、そんなことまで理解されようなんて思ってはいない。

せめて、お金がかかったってことは知ってもらいたい。

欲を言うなら、目標を達成させるために全力で頑張る人だよって思えてもらえれば嬉しいなってくらい。


何にせよ、これからが本当のスタートなんだよね。

普通の人よりもスタートが遅かったかもしれない。でもこれで丁度良いんだって思う。

これは俺が乗り越えられるからこそ、与えられたハンデなんだと思う。

理解されないことはこの先たくさんあるかもしれないけど、応援される人になるために俺はこれからも頑張っていきたい。