アラフィフ主婦の毎日の手帖

アラフィフ主婦の毎日の手帖

はじめまして、ごくごく平凡なラフィフ世代の主婦です。
専業主婦&ライターをしています。

パン作り、料理好き、そして節約好きです。
といっても、楽しくゆる〜く節約しながら毎日を楽しんでいます。

 

 

 

 

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

 

 

こんにちは〜😊

今日はちょっとした“お金の嬉しい変化”の話です💰

 

 

日銀の利上げの影響で、

大手メガバンクの普通金利が

2026円2月から0.3%に引き上げられました!

 

 

実は、私このことをすっかり忘れていて…

久々に某メガバンクに記帳に行くと、

2年前26円だった利息が、現在5,549円にUP!

 

 

こちら旦那に内緒のへそくり通帳

 

銀行の残高自体は変わっていないのに、

たった2年で同時期の利息が5,523円も

UPするなんてびっくりびっくり

 

 

普通預金は半年複利なので、

6ヶ月に1度ごと5,523円の利息がつくと、

11,098円になる計算。

(最終的にここから所得税が引かれますけど)

 

 

まあ、インフレで物価が上昇しているから

11,098円の利息なんて微妙ですけど、

何もしていないのに1万円超えは嬉しい爆  笑

 

 

ただ、ここでちょっと気づいたんですびっくりマーク

昔の低金利時代に預けた定期預金
そのままにしていることに。

 

 

というのも…

今の金利と比べると、
昔の定期ってかなり低い利率のままなんですよね💦

つまり

✔ 昔の低金利のまま放置
✔ 今の高めの金利の恩恵を受けてない

っていう状態なんですポーン

 

 

なので一度チェックしてみて、

「定期を解約 → 今の利率で組み直す」

これ、普通にアリだと思いますOK

(※中途解約の条件やペナルティは要確認ですが!)

 

 

これだけ金利が変わってくると、

✔ 預け方を見直すだけで
✔ 何千円〜何万円も差が出る

感じですね

 

 

物価が高騰しているからこそ、

お金を預けたオマケでつく

利息は要チェックびっくりマーク

 

 

みなさんも一度、
自分の利息チェックしてみてくださいね〜飛び出すハート

意外と“眠ってるお金”、あるかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜ニコニコ

 

いやいや、人生って何が起こるかわからないですよね…。

 

先日、ちょっと衝撃的(でもちょっと笑える)出来事がありました。

 

 

実家でのんびりしていたら、
ピンポーンとチャイムが。

 

 

出てみると、隣に住んでるおじいちゃんが
なぜかちょっとはにかみながら立ってるんです。

 

 

「ど、どうしたんだろう…?」と思っていたら、

おもむろに差し出されたのが…

 

まさかの

いちじくかんちょう薬ポーンポーンポーン

 

 

いや、なんで!?

いちじくかんちょう薬なんて持ってるんだびっくりマーク

 

 

一瞬フリーズしました……、凍りつきそうになりました私💦

 

いつまでもフリーズしているわけにもいかないので、

気を取り直して事情を聞いてみると、


どうやらお隣のおじいちゃんは、

息子さんやお嫁さんとあまりうまくいってないらしくて、
こういうデリケートなことを聞ける相手がいなかったみたい…。

 

 

しかも、ずっと便秘に悩んでいたらしくて、
もう限界だったとのこと。

 

 

「使い方がわからなくて…」

って、あの照れた顔で言われたら、
もう断れないじゃないですかびっくりマーク

 

お年寄りだし、しかもお隣さんだし絶望絶望絶望

 

というわけで、
使ったこともないいちじく浣腸の使い方を

教えました。。

 

 

なんとも言えない空気だったわ…(笑)

真顔を作るのが必死でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも最後には
「ありがとう、助かったよ…」って
すごくホッとした顔で帰っていきました。

 

 

なんだかんだで、

困っている高齢者を助けることができて良かったと、
しみじみ思った出来事でした。

 

 

それにしても…

いちじくかんちょうで
ご近所交流が生まれるとは思わなかった真顔

 

 

まあ、こういう日もあるよね爆  笑

って、ないか!普通はwww

 

************

 

 

昨夜の夕食↓

 

 

ぶりの煮付け、根野菜の煮物、小松の菜花のおひたし、

かんぴょう巻き

 

久々に時間をかけて作った夕食でした!
ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

よろしくお願いします

 

こんにちはニコニコ

 

今日は、私が数年前に帯状疱疹で入院した時の

人間関係トラブルのお話です。

 

************

 

入院中って、静かに療養できると思うじゃないですか。

というか、病院だし静かに静養するものですよね💦

 

しかし、できませんでした絶望絶望絶望

 

 

私が入院した部屋は、3人部屋でした。

そして、人が3人いれば、そこはもう小さな社会です。

 

私が帯状疱疹で入院していたとき、同室にいたのがこのお二人。

おばさんA:下町のおばちゃん。とにかく誰かと話したい。沈黙は敵。
おばさんB:弁護士の奥様。上品でプライド高い。静寂こそ正義。

 

 

で、この構図。

A「話したい」
B「話したくない」

もう結果見えてるんですよね。

 

 

中途から同志になったAさん、初日からアクセル全開。

「ねぇ〜どこから来たの?入院長いの?」

 

Bさん、チラッと見るだけ。

「……特にお話しすることはありませんので」

強い。入口でシャットアウト。

 

 

普通なら引きますよね。

でもAさんは、空気を読めない性格らしく

 

「え〜同じ部屋なんだからさ!暇だしお話ししない」

と、グイグイ距離を詰めようとする。

 

 

Bさん、

「私、静かにしていたいんです」

出ました、ハンパのない圧!!

 

 

それでもAさんは止まらない。

「今日のごはん何だろうね〜?」
「看護師さん忙しそうよね〜?」
 

これに対して

Bさんの返答はすべて
「……興味がありません」

「黙っていてくれませんか💢」

すべて塩対応のフルコース。

 

 

そして、Aさんもちょっとずつイラッとしてきたみたいで

「さっきからさぁ、全然しゃべんないけど楽しい?」

(私:その質問はしちゃあかんだろう。あんたも静かにして)

 

Bさん、

「“静かであること”が好きなんです」

上品パンチきた。

 

 

Aさん、負けじと

「でもさ!しゃべった方がボケ予防になるしいいよ!」

と、完全に自分の価値観ぶつけにいくスタイル。

 

 

Bさん

「それは“あなたの価値観”です」

冷静に切り捨て。

空気ピリピリ。

 

 

で、私にも来ました。

「ねぇあなたはどう思う?」(A)
「静かにしていたいですよね」(B)

はい、巻き込まれました完全に。(心の声)

 


いやだから私は帯状疱疹で安静にしてたいだけなんですって。

でもこの状況、逃げられない。

 

 

私は絞り出しました。

「えっと…病院ですしね。。」

と濁すしかない。(どっちの肩も持ちたくないわ)

 

 

すると

Bさん「ええ、病院だしでしょ静かにすべきでよね」
Aさん「いや!?しゃべってもいいってことよ!」

 

それぞれが、完全に自分の都合が良いように解釈ガーンガーンガーン

 

 

その後も

話しかけるA
かわすB
巻き込まれる私

このループが延々と続く始末。

 

 

私は、入院中に学びました。

 

人は当たり前だけど
・話したい人と
・話したくない人に分かれる

 

 

そして、タイプが違う人間の間にいる人が

一番エネルギーを消耗する
 

病気になっても

おばパワーは強いんですびっくりマーク

 

 

帯状疱疹って疲労とストレスが原因だと言われているのに、

入院して逆にどっと疲れたわ悲しい

 

 

さらに、入院中にインフルエンザにかかるわで

踏んだり蹴ったりでした〜笑い泣き

 

次回、入院するときは個室にします。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

よろしくお願いします

 

こんにちは〜ニコニコ

 

楽しみしていた3連休も今日で終わりですね〜。

ホント、あっという間に休みって終わってしまうな。

 

さて、お彼岸はぼたもちの代わりに

かんぴょう巻きを作ってみましたウインク

 

な〜んと、かんぴょう巻きを作るのは、

おそらく2年ぶりポーン

 

 

かんぴょうを塩もみして熱湯で茹でて

 

 

 

しいたけと一緒に甘辛くに煮つけます

 

<調味料の割合>
かんぴょう45gに対して、

砂糖大さじ4

みりん大さじ3

醤油大さじ3

 

 

 

 

 

海苔でくるんと巻いてできあがり下差し

 

 

 

のり巻きのポイントは

✔ ご飯は詰めすぎない(巻きにくくなる)
✔ 巻くときは一気に「ぎゅっ」と
✔ 包丁は濡らして切ると断面がきれい✨

 

 

朝の慌ただしいなか

かんぴょう巻きを作ったため、

おかずを作る余裕は全くなく……

 

こうなりました!!

 

スズキのあら汁、

漬け物、

おひたし(自宅で栽培したもの)、

かんぴょう巻き

 

と地味で質素な朝食でしたとさびっくり

 

夜は頑張って作るかも??

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

    

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

よろしくお願いします

 

 

 

こんにちは😊
今日はちょっと裏側トークです。

 

私、実は某ネットショップで在宅ワークをやっているのですが…

 

毎日いろんなお客様がいて、本当に飽きません!!

 

今日はその中でも
「印象に残りすぎたお客様たち」をご紹介します下差し

 

 

■紛失も保証対象となると考えるお客様

 

一般的にネットショップでは、購入時の破損について保証対象としていますが。

 

「先日、旅行中に紛失したので保証対象になりますよね?」

とのお問い合わせがありましたガーン

 

「紛失については保証対象外でございます」

とお答えしましたが…

 

お店が紛失した商品まで保証していたら大変ですよね絶望絶望絶望

 

 

■ 商品ページを“1ミリも読まない”お客様

 

商品説明にデカデカと書いてあるのに

「サイズはどれくらいですか?」

「何色がありますか?」

→ 全部書いてます😂

 

しかも画像にも書いてる。
むしろ一番目立つところに書いてる。

でもこれ、実はめちゃくちゃ多いです。

 

 

■なぜか自分の住所を間違えるお客様

 

たま〜に、郵便番号などの表記を間違える方も笑い泣き

 

さらに、引っ越す前の住所と間違える方も。

 

「なぜ、自分の住所を間違える??」と
心の中でツッコミつつ対応してま〜すガーン

 

 

■ “圧”がハンパないお客様

 

「早急に対応してください」

「至急返信願います」

「今すぐ必要です」

 

→ プレッシャーをすご〜く感じます絶望絶望絶望

 

最近は慣れましたけど、

やっぱりこのタイプのお客様は超苦手。

 

 

 

■使用済みの商品を返品するお客様

 

「これ…どう見ても使ってるよね?」っていう返品もあります。

 

開封済みはまだいいんです。

 

・タグが外れている
・明らかにヨレている
・なんならちょっと匂う(察して)

 

 

→ いやもう使ってますよね😂

っていう状態で
「返品できますか?」って問い合わせてくるお客様。

 

 

いつも心の中で

「使用品を返品するってありですか?」

と自問自答してます悲しい

 

 

◾️めちゃくちゃ優しいお客様

 

「お忙しいところすみません」
「急ぎではないのですが」

 

こちらが申し訳なくなるくらい丁寧で
全力で対応したくなるタイプ。

 

まさしくお客様の鏡です飛び出すハート

 

 

 

ネットショップって顔が見えないけれど、

その人の人間性が見えます。

 

 

たま〜に対応に苦戦することもありますが、

あまりにもいろんな方がいて面白いwww

 

 

一方で、リアル対面での接客業だったら

嫌になって続けていられないかも真顔真顔

 

 

これからも静かにお客様を

観察していきたいと思いますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 
 

 

 

 

    

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

こんにちはニコニコ

 

なんだかんだと忙しく久々の更新になってしまいました〜💦

 

この1週間は、水戸市民会館で開催された中村座の歌舞伎に行ったり……。

 

 

 

茨城県庁で宅建の登録申請をしたりなど、その他にもなんだかんだで多忙でした!

 

 

茨城県庁展望台から↓

 

すごく眺めが良いのに、

曇り空でがっかり悲しい

 

************

 

明日から3連休ですね!

 

と言ってもガソリン価格の高騰で

遠出はちょっとためらってしまいますよね。

 

そこで、個人的におすすめなのが近くの道の駅!!

 

北関東周辺の道の駅でおすすめは、

「道の駅 もてぎ」と「道の駅 サシバの里いちかい」飛び出すハート

 

道の駅 もてぎでは、手作りジェラートがおすすめ飛び出すハート

 

 

今回は、欲張って抹茶とマスカルポーネ焼き芋をチョイスウインク

 

甘すぎず、素材の風味がしっかりしていて超美味しいラブラブラブ

 

 

道の駅 サシバの里いちかいは、パンの種類がめっちゃ豊富なんです。

 

 

アンジュールさん、朝日屋さんをはじめ

地元のパン屋さんのパンが豊富びっくり

 

私もストレス発散で3連休のうち1日は、

ドライブがてら道の駅めぐりを楽しんでくる予定で〜すパー

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

    

関東在住

50代前半の主婦です

在宅ワークでパート中

FP2級、宅建(登録申請中)あり

子どもが独立後→

80超えの両親のお世話中

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

冬タイヤの履き替えのタイミングで、

夏タイヤを購入したいと

ホームセンター併設のカーショップに行ったんですが……。

 

 

タイヤめっちゃ高くなっててびっくり絶望絶望絶望

去年、11月に見積もってもらった時よりも、

なんと2万円もアップ。

 

 

SUV車で225R55 18インチと

コンパクトカーに比べて大きいのもあるけど、

 

さすがにわずか6ヶ月で

2万円もアップはびっくりガーンガーンガーン

 

 

結局、YOKOHAMA アドンバンスを選び

工賃込みで約14万円なりえーん

 

 

高っ!

以前だったら14万も出したら

ブリヂストン買えたよ。

 

夏タイヤでこの金額だと、

冬タイヤは20万超えかも💦

 

 

これまでは好きな車に乗りたい

という気持ちが強く

エクストレイルT31を購入したけど、

 

物価が高く年金世代に突入することを考えると、

車も維持費重視で選ばないとですね真顔

 

 

************

 

そんなこんなで外出していたら、

晩ご飯を作る時間がなくなってしまったので、

本日はあるものでササっと!!

 

 

切り干し大根

たらのこの煮付けを絡めてみました

 

 

 

ご飯がなかったので

冷凍ご飯でエビチャーハン

 

 

野菜たっぷりのポトフ

野菜をカットしてポンポン入れるのだけでラク爆  笑

 

 

 

 

 

ダイエット中なので

砂糖を使用する料理は年寄り用。

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

こんにちはニコニコ

 

昨日は、先日受けた宅建実務登録講習の合格発表日でしたびっくりマーク

 

朝イチで日建学院の受講生ページをチェックすると、

ステータスが「修了」飛び出すハート

 

 

良かった!!

 

 

宅建士として働くか働かないはさておき、

合格率15〜18%の試験を一発合格できたのは嬉しい爆  笑

ぶっちゃけ50代のおばちゃん宅建士を雇うところはないと思う悲しい

 

 

 

早速、今日は仕事が終わってから

宅建士の登録に必要な書類を集めるために

つくば市役所と水戸法務局に行ってきました。

 

 

宅建士の登録には、

本籍地が発行する身分証明書、

法務局発行の登記されていない証明書が必要なんです。

 

要するに、身辺がブラックの人は

宅建士として登録できないってこと💦

 

もちろん、必要な書類は無事に発行されましたwww

 

 

つくば市役所で歴代の宇宙飛行士の写真を発見下矢印

 

 

 

さすがサイエンスの街びっくりマーク

 

 

 

 

紙一枚勉強法、効率が良いのでおすすめです下矢印

資格取得を目指す人ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

WBCの熱狂のなかで、連日イラン対イスラエル、アメリカの

中東情勢がすごく気になっています。

 

 

なんせ茨城は車がないと生きていけない地域なので、

原油価格の高騰はマジで家計を直撃するだけにつらいです。

 

 

このまま戦争が続くと1ℓ200円突入と囁かれているだけに、

とても中東情勢が気になります。

1ℓ200円なんて車に乗れないわガーンガーンガーン

 

 

 

そしてもう1つ気になるのが、

現在続けている投資信託ポーン

 

 

いい感じで含み益が増えていただけに、

中東情勢+原油高+株安のトリプルリスクはかなり痛手絶望絶望絶望

 

 

そこでチャッピーに「投資信託をどうしたら良いか?」相談してみました。

結果は、慌ててやめる方が損になるケースが多いそう。。。

 

また、米国一本のS&P500ではなく、

オール・カントリーをおすすめしてきたあたりも、
さすが堅実な選択OK

 

 

確かに、湾岸戦争やコロナショックなどのリスクがこれまであったけれど、

時間を味方につけることで回復していますよね。

 

 

また、投資信託は下落時も投資を続けると平均購入価格が下がるため、

長期では有利になりやすいとされています。

 

ということは、

ここはチャッピーを信じて

S&P500とオール・カントリーの比率を変えて

淡々と積立をつづてみるべき?

 

 

一方、戦争の長期化や世界恐慌まで考え

運用をストップすべきなのか?

 

投資歴が短い私にとって、判断が難しいびっくりマーク

 

 

そして、早く平和な世の中に戻ってほしい真顔

戦争なんて私利私欲のためで何も良いことないのに。。

 

 

 

身近なスキミング被害も怖いびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

昨日は久々に主人と外食を楽しできました飛び出すハート

 

今回訪れたのは日立大宮市にある「割烹 せきね」

 

 

割烹のお店って敷居が高い感じだけれど、

庶民的な雰囲気でお初でも入りやすかったですニコニコ

 

 

びっくりするくらい定食メニューが豊富!!

しかも、どのメニューも良心的な価格でOK

 

 

 

今回いただいたのは「海鮮丼」

 

 

 

甘エビ、いくら、ホタテ、うに、はまち、マグロなど

豪華なラインナップに大満足OK

 

 

主人は刺身・天ぷら定食をチョイス

 

とても美味しくって大満足( ´ ▽ ` )

 

ごちそうで様でしたウインク